SSブログ

ママちゃん倒れてラーメン・ポタ [グルメ]

大寒波による冷え込みからか2〜3日前から風邪気味のママちゃん、本日はついにダウン。熱はなくインフルエンザではないようなのですが、咳が酷くて喉が痛む、市販の風邪薬をのんだら怠くて眠くて動けないという。
心配ではあるが、「私に構わずお夕食は二人で外食してきて」とのこと。見ればその手に新聞の折り込みチラシ。

うちのほど近くにある「にんにくラーメン幸ちゃん」でこの13〜14日の2日間ラーメン割引サービスとかで、
ラーメン ¥300、みそラーメン ¥350、赤みそラーメン ¥400、何れも定価の約半分。

主婦根性恐るべし、恐るべしチラシ情報! 床に臥せっていても折込チラシのチェックは欠かさない、さすがは最強の専業主婦。

「にんにくラーメン幸ちゃん」は食べログでも紹介されていますが、三度の飯よりラーメン好きな(?)うちのチビ君のラーメン・ランキング5年連続1位を誇ります。何度リピートしても飽きない、他所へ食べ歩いても揺るぎない、他の店が束になってかかっても敵わない「最強のラーメン」らしいです。

私の帰りを待ちわびていたらしく、チビが「腹へったァ」と情けない声をあげる。
「何で行く」と訊いたら、「チャリンコ!」と即答。「めざせハワイ」効果なのか、「ポケモンウォーカー」のおかげか、このところ自転車に馴染んでいるようです。パパ用ママチャリ(通称:pinky one)とキッズ・バイク(通称:blacky three)でレッツ・ゴー!!

 

自宅から「にんにくラーメン幸ちゃん」までは約5分。自転車は隣のスーパー・ライフに駐輪します。

チビにとってラーメンが"most favorite food"なのですが、それに鶏の唐揚げと餃子が付くと"究極のフォーメーション"になるそうです。しかし、「幸ちゃん」には唐揚げはありません。ご飯物もパスということで「味もやし」と「一口ぎょうざ」でサイドを固め、メインはラーメンで押さえる組み合わせとなりました。

IMG_0541.jpg


「味もやし」はこってりトンコツの口直し、酸味に少しの甘みを加えた癒し系。野菜系メニューが少ない同店では貴重な存在。餃子のタレとラー油を少し加えると味がしまって美味さ倍増、ビールにも合うかと思います。

IMG_0544.jpg


「一口ぎょうざ」は、見た目も味も控えめで幾らでも喰えそうですが、今日は二人で2人前。

IMG_0542.jpg


メインのラーメンはトンコツベースで中太麺。トロトロチャーシューとネギ、モヤシがトッピングされています。看板通りニンニクが入るのですが、注文時に「ニンニクは入れますか?」と確認してくれます。チャーシュー増量版、煮玉子やキムチ追加版もありますが、チビに言わせると"ノーマルでニンニク入り、麺固め"がベストバランスなのだそうで、チャーシュー麺や煮玉子入りにすると麺やスープとのバランスがとれないそうです。

IMG_0543.jpg


パパは辛旨風味の「赤みそラーメン」をチョイス。唐辛子味噌がピリ辛で身体の芯から暖まります。ワタクシ的にはラー油を数滴落としてもう少し辛くしたのが好み。「赤みそチャーシューメン」にしたいところですがガマンガマン。
因に、スープをレンゲにひと掬いチビに試食させて見たところ、涙目になって水をガブ飲み。大人向きの味ですね。

食べ終わったら身体がほっこりしている間に寒風にめげず家まで猛ダッシュ。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

Studio1999

奥様、大丈夫ですか? お大事になさってください。

うちの嫁も年末に倒れましたが、やはり妻に倒れられると
男はダメです。とたんにごはんが困ります。
しかし、餃子美味しそうですねー。


by Studio1999 (2010-01-15 00:49) 

nishiyan

ままさん、大丈夫ですか?
咳が止まらないのは辛いですよね…
のどぬ~るとか、有効なのかな…

ラーメン、いずれも美味そうですね~♪
最近、野菜のたくさん盛られたラーメンに惹かれてます
ラーメンが来る前にまず唐揚げ♪
初めて琵琶湖にバス釣りに行った際、現地で食べた天一で見た常識的?光景でした(関東の天一もそうなのかな?)
今は、つけ麺にはまってます♪
by nishiyan (2010-01-15 08:21) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
うちは気を遣って家事をしようものならかえって家が荒れると起こられる始末。どこに何があるかがまず判りませんし。
特に炊事は、妻に撮って台所が聖地なのか、汚れる、散らかるとクレーム。
息子と二人で外へ出て静かに寝かせてやるのが一番の思いやりになります。
by たーぱぱ (2010-01-15 08:26) 

たーぱぱ

nishiyanさん、コメントありがとうございます。
私も最近はつけ麺がいいのですが、今回の「幸ちゃん」には残念ながらやっていないのです。
近隣に結構評判のラーメン屋が数軒あるのですが、なにせちびのランキング1位なので外せません。
by たーぱぱ (2010-01-15 08:32) 

photocycle

ラーメンは手軽ですし、美味しいし国民食です。
ただ、最近の自分にはメタボ要因なので最近避けてます。
なのに。見てるとラーメン屋に直行したくなります。

奥様、主婦の鏡ですね。お体お大事に。
by photocycle (2010-01-15 10:03) 

angiras6

奥様の回復を願っております。

私はキッチンにいる時間長いですよ。
休日の食事はだいたい作ってます。

ところで

http://www.osaka-cycle.com/

には参加しないんですか?
今日エントリーしたんですが、定数オーバーで抽選になるみたいです。

by angiras6 (2010-01-15 20:47) 

たーぱぱ

photocycleさん、コメントありがとうございます。
メタボ対策として、運動と食事制限を実行しようとしていても、スケジュールもメニューも子ども中心で避けがたいのです。
そのうえ誘惑にも弱いうえ、この季節ラーメンの湯気は強敵です。
by たーぱぱ (2010-01-15 23:48) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
休日の食事はだいたいって凄いですね。
うちは「男子厨房に入らず」ではなく「男子達は厨房に入るな」でなかなかチャンスはありません。
OSAKAゆめライド、参加したいのですが、抽選ですよね。当たりますかね。
by たーぱぱ (2010-01-15 23:53) 

silvercopen

「にんにくラーメン幸ちゃん」知りませんでした。
美味しそうですね。
大阪のときの事務所の直ぐ近くでした。
もっと早く知っていれば・・・。
残念です(T_T)
by silvercopen (2010-01-16 00:51) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
そうですか、この界隈を徘徊されていたのですね。どこかですれ違っていたのかも知れないですね。
by たーぱぱ (2010-01-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。