SSブログ

ポケモンランナーと越冬つばめ [散歩&ポタ]

前エントリでは皆さん、うちのママちゃんをご心配頂きありがとうございました。かなりマシにはなったようですが、今日、明日はもう少し休ませてやろうとチビと二人で外出計画。当然パパ的には親子ポタを切望したのですが・・・。

我が家のおぼっちゃまは今日、ポケモンウォーカーの歩数を稼ぐためにおばあン家へ行くと昨夜から段取り。てっきり自転車かと思ったらランニングで行くという。遊びに行くと夜遅くまで帰らないので、自転車で行くと夜道の帰りが困る。改めて回収に行くのも面倒。すったもんだの末、チビがランニング、パパがBD-1に荷物を積んでで並走するという案で妥結。

6時過ぎに起床、朝食を摂って、7時に自宅を出発。BD-1にショッパーズミニを装備、DSとPSP、ランニング時は軽装にしているためお着替えまで積んでよ〜いドン!

チビの走るペース、時速10km/hに合わせて軽いギアで走るため、全然カラダが暖まらない。鼻の頭と手足の指先から冷気が染み込んで来る。チビは苦になる様子もなく、まるで"イヌは喜び 庭駆け回り"状態。若いッ!!

神崎川を渡り吹田市へ。JR線路沿いに走りおばあン家に辿り着いたのが7時30分。チビと荷物を預けて走り出そうとしたら先日のエジプト旅行の土産等々を託かる。このまま北摂巡りに出向こうかと思っていただけに、まさにお荷物。

一旦帰宅しようとも思ったがBD-1は自宅とは反対方向、府道14号を北に向かっていた。泉殿宮から片山神社、岸辺を経て、千里丘を左に折れて万博記念公園を目指します。一人になってからは重いギアでめいっぱいペダルを踏むがそれでもカラダは暖まらない。万博記念公園外周の自転車専用道路を高速度でぐるりと一周。日当りのいい場所ではカラダも暖まったような気がするが、日陰に入るとやはりひんやり、背中がゾクゾク。ママちゃんから風邪をもらってしまったかも知れない。

ヒュルリヒュルリララ〜、速度を上げたら上げただけ耳元で風が冷たく唄う。

大阪大学前を通過。そういえば今日はセンター試験ですね。まだ学生さんが集まってくるには早すぎるようでひっそりしています。

一周廻って元の位置。エキスポランドのアトラクションは殆ど撤去されたようで目印になるものが無くなった感じ。寒くて、立ち止まって写真を撮るどころじゃない。さらに半周廻ってもう一度阪大前から左に折れて府道1号を大阪モノレールに沿って茨木市方面へ北上。このまま箕面市・勝尾寺でも行ってしまおうかとも考えたが、寒気は去らずノドが痛み出す。無理せず帰宅した方が無難か?!

青いツバメは夏の鳥
季節に背いちゃ飛べもせず
ましてや北の風哀し
独り逸れちゃ哭けもせず

西へコース変更し、国道171号。箕面市をちょこっとスルーしたら今宮交差点で左折、府道119号を北千里駅へ。そこから右に折れて千里中央駅方面へ。ここからは一気に南下すれば自宅に辿り着けるのですが、下りだからと足を止めると寒さがこみ上げてくるようで全速力で漕ぎ続けます。

10時ちょうどに帰宅。一旦休んでしまうと荷物を置いての再出発も億劫。昨年12月に火災に遭われたウエムラサイクルパーツさんは仮店舗をオープンし逞しくも営業再開しているので覗きに行きたい気はするが今日はもう物欲も萎えるくらいに大儀。

お昼に水溶き片栗粉でとろみをつけておろし生姜と刻みネギ、うすあげをトッピングした"関西風あんかけうどん"を2人前作ってママちゃんと差し向かい。食後は余ったおろし生姜からジンジャーティー。それでようやく冷えたカラダが蘇ったようだが今日はもうこのまま巣篭もり。

せめて気温が10度前後はないと走れないですね。明日は少しは暖かくなるのかしらン?!

本日の結果
走行距離:36.69km
走行時間:02:25:14


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。