SSブログ

誰もいない海〜南港・咲洲ポタ [散歩&ポタ]

不安定な天候が続く中、今日明日は晴れるとの予報だったので、おばあン家へ遊びに出かけるチビ君を送り出した後、BD-1をスタンバイ。3週続きの春の海ポタへレッツゴー!!!!

 

今日の目的地は南港、夢洲。自宅から直線距離ではそれほど遠くは無いのだけれど、自転車の場合は大きく迂回しないと辿り着けないもどかしさ。まさに"J"字形に市内を巡らないと咲洲へは辿り着けない。メガサイズの橋や渡船が充実しているだけにもう少しなんとかして欲しい。

南港通まで下ったところで雨がパラパラ落ち出した。暫し高架下で雨宿り。晴れると信じて先へ進む。南港大橋を渡って夢洲入り。

P1010721.jpg

P1010722.jpg


橋から見下ろすフェリーターミナル。

P1010724.jpg

P1010725.jpg


巨大クレーンに吊られた鯉のぼり。屋根より高いって、高すぎる・・・。

P1010726.jpg


真下までは行けないようで・・・。

P1010727.jpg

P1010728.jpg


咲洲キャナル(人口運河)から望むWTC(ワールドトレーディングセンター)&ATC(アジア太平洋トレードセンター)。

P1010729.jpg

P1010730.jpg

P1010731.jpg


咲洲キャナル沿いのブロムナードには目を惹くほどに鮮やかなシバザクラ。

P1010732.jpg

P1010733.jpg

P1010734.jpg


P1010735.jpg

 

雨の海辺はさすがに人影少なく・・・。

P1010736.jpg

P1010737.jpg


なにわの海の時空館」到着。海に浮かぶドーム型の博物館。雨は降ったり止んだり、潮風はヒンヤリするほど。

P1010739.jpg

P1010740.jpg

P1010741.jpg


岸壁沿いのブロムナードも人影まばら。釣り人とアベック(死語?)しか居てへんし。

P1010743.jpg

P1010744.jpg


対岸は天保山と舞洲。

南港野鳥園へも廻る予定でいましたが天気が今ひとつ。そうそうに引き上げた方が無難か!?

P1010745.jpg


P1010746.jpg

 

帰りも時空館からキャナル沿いに走って南港大橋へ。

帰り道も時折雨がパラパラ。ついでに買い物しようと市街地へ。堀江〜梅田をブラブラと流しているうちに晴れて来たのでウインドウを覗きながら市内散歩。途中シルベストサイクル梅田へ立ち寄るもお目当てが見つからず。アシも疲れて来たので自宅に向かう。

今月は観光ガイドめいた春の大阪港めぐりポタが続いていますが、海風よりもビル風が好き。波の音より市内の喧騒が身に馴染む。街中を巡るにはミニベロがジャストフィット。なんやかんやでゆるポタばっかりだなァ(苦笑)。

本日の結果
走行距離:61.04km
走行時間:03:54:21


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

angiras6

順調にエスケープを重ねられているようですね。
エスケープを阻止する勢力とのせめぎ合いを楽しみにしている私からすれば、少々不満も感じます(笑)
by angiras6 (2010-04-24 21:25) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
チビが相手をしてくれなくなって40%フリー、午前中に家事をこなして70%フリー。残り30%がママとの駆け引き。
まァ、毎週こっそりすきを見て出かけてしまうのですが。
by たーぱぱ (2010-04-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の好きな・・・迷走親子ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。