SSブログ

小春日和の海へ [散歩&ポタ]

♪今はもう秋 誰もいない海ィ〜♪

午前中は、息子さんの通う小学校で土曜参観と作品展があったので、ぶらぶら散歩がてら小学校まで。授業を少し拝見してから講堂の作品展へ。稚拙ながらも一生懸命さが見えるような作品が所狭しと展示されていて、眺めているだけでもほのぼの出来るよう。

授業ぶりはともかく、作品展。親バカながら、他のお子さんの作品と見比べると、我が子の作品の見劣りすることよ。いと哀し。因に、課題は富嶽三十六景の模写(息子さんの担当は駿州大野新田)とフォトフレーム。


せっかくのいいおでかけ日和なのに遊んでもらえないので、午後からパパは一人で久しぶりのポタ。風も穏やかなのでベイサイドへ。

 

自宅から中津、北港通から安治川トンネルを目指します。

大阪は市内も行く先々で川に阻まれてしまいます。大きな橋が架かっていたり、未だに渡し船があったり、それなりに情緒はありますが、走行ルートを謝ると迂回を強いられてロスが甚だしい。今回は安治川を地下トンネルで渡ります。

P1020488.jpg


エレベータで地下トンネルへ降りて、

P1020491.jpg


向こう岸でもエレベータで地上へ。歩行者用に階段も一応あったのですね、今日初めて気付きました。

安治川沿いに弁天埠頭、そこからみなと通まで南下してから西に折れて築港あたり。まずは赤レンガ倉庫街。

P1020496.jpg

P1020497.jpg

 

天保山あたりと違って、海沿いのプロブナードにはアベック(死語?)やファミリー連れはいなくて、おまけに心地いい小春日和で波までひねもすのたり、今日も静かな時間を過ごせました。旧い倉庫の向こうには観覧車、恐竜めいたクレーンの向こうにはWTCや南港のビル群。ミスマッチだけど、それが大阪らしさ・・・かな。

P1020493.jpg

P1020495.jpg

 

同じ道を戻るのも面白くないので、天保山へ回って、セクシーなマーメイドにご挨拶。

P1020499.jpg

P1020501.jpg

 

公園横の渡船場から対岸へ短い船旅。海上から見る観覧車もなかなかの圧巻。桜島へ到着後、USJの巨大なクリスマス・ツリーが見えるかと周囲を回ってみましたが、やはり入場するか高い所からでないと見えそうにない。諦めましょう。

クリスマスツリーと言えば・・・。

P1020506.jpg


帰りがけに「空中庭園展望台」でおなじみの新梅田シティ・梅田スカイビルへ。

P1020509.jpg

 

P1020505.jpg

P1020502.jpg

 

昨日19日(金)から恒例の「ドイツ・クリスマスマーケット2010」が開催されているので、日没前にも関わらずお子さん連れが結構おられてそれなりの賑わい。ワタクシことたーぱぱとしては、ツリーとカルーセルよりも、ドイツビールとソーセージが気になるところですが、ダイエット目的のポタでもあるので我慢、ガマン。飲酒運転出来ませんし。

最近聴き出したダイエット系Podcastによると、有酸素運動として自転車はとても有効ですが、有酸素運動中と運動後2時間はカロリーを摂取してはいけないらしい。最低でも30分はあけないとダイエット効果がないそうで・・・、いずれ改めて推参致しまする。

さすがドイツブランドのr&m BD-1ことBirdy、ドイツ人のおにーちゃんが感激しつつ話しかけてこられましたが、片言VSカタコト、殆ど会話になりませんでした、とさ。とほほ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

angiras6

片言でも大したもんですよ。

私なら笑顔で走り去ると思いますよ!
by angiras6 (2010-11-22 08:46) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
ちょうど自転車を停めて、写真を撮ろうとしてた時なので、ほんの少しだけ話させて頂きました。
どうもBD-1に乗っていると外国人の方から声をかけられるようで、天保山渡船場ではUSJにお勤めの青年、京都の上賀茂神社ではランドナーに乗った青年、今回がドイツ青年。
そういえば、京都の銀閣寺近くではガタイのいい車夫から「BD-1、かっこいいですねェ」と声をかけられました、日本人青年でしたけど。
自転車で色んな方とコミュニケート出来るのは面白いことだと想います。
by たーぱぱ (2010-11-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。