SSブログ

街角トワイライト ~ 大阪市内ポタ [散歩&ポタ]

午前中に家事を済ませて、今日も午後からのポタ。昨日の寒さとは打って変わって、今日の大阪は風も穏やかな小春日和、ポタ日和。昼食後十分にウォーミングアップしてから街巡りに出発です。

 

自宅からなにわ筋沿いに下って、玉江橋上から"ラバーダック"をパチリ。

P1020649.jpg


真っ直ぐ下ってモンベル本社ショールームに立ち寄る。GARE店で見つからなかったアイテムを求めて伺ったのですが、ワタクシことたーぱぱにぴったりのサイズが見つからず。

堀江界隈を散策しながら上町筋へ。そこからいつもの大阪城公園。

P1020654.jpg

P1020653.jpg


大阪城はクリスマスを飛び越して早くも迎春準備!? ハボタンで作られた来年の干支、ウサギさんがお出迎え。

P1020651.jpg

P1020652.jpg

P1020655.jpg

P1020656.jpg

 
お堀にはユリカモメが乱舞。暮れ泥んでいく上町台地、風さえ穏やかであればまだまだ長閑に和めます。

大阪城公園まで来たら、ついでにOBP、ツイン21横の「インターナショナルクリスマスマーケット」を覗いてみる。

P1020657.jpg

P1020658.jpg

P1020659.jpg

P1020660.jpg


イルミネーションが映える前だからか人出は少ないようで、盛況なのか心配になってしまう。ぶらぶら見て回るとインターナショナルと言いながら、ドイツ系が多いような・・・、もしかして新梅田シティの「ドイツクリスマスマーケット」からいくらか出張してはるのか!? それで「ドイツ」も少し寂しくなったか??

OBPから土佐堀通を目指して、八幡屋浜へ。

P1020664.jpg

P1020665.jpg


前回ポタ(→記事参照)でも見上げた「夢ROBO」君、3体に増殖するとともにサンタクロースの衣装を纏って、飽きずに壁を昇り降り。ご苦労さんなことです。

P1020662.jpg


振り返れば中之島公園の噴水が激しく放出されとりました。

師走の夕風が以外に心地よく、もっと走りたい気がしましたが、無灯火チャリンコが怖いし、遅くまで遊び回ってのママちゃんのお小言はもっと怖いので、そこからは真っ直ぐ帰宅しましたとさ。

本日の結果
走行距離:31.24km
走行時間:02:05:44


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

silvercopen

アヒル隊長はかわいいですが、ウサギはかなり微妙ですね(笑)
大阪は見るところがたくさんあって羨ましいです。
by silvercopen (2010-12-19 14:17) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
確かにウサギは怪し気ですが、それに引き換えアヒルはかなり好評なようで集客率高いです。
最近の大阪はイベントが増えてくれて街散歩にはうってつけです。ただ、会場がほぼ特定の場所というのがちょっと寂しいところ。もう少し広範囲に分散しているとその分ポタ巡りも充実するように思えるのですが・・・。
by たーぱぱ (2010-12-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。