SSブログ

桜の栞あるいは幻想の水平線 [散歩&ポタ]

伯母の他界で精神的に落ち込んで風邪をこじらせてところにこの度の大震災、ずっと暗い森の中を歩んでいるような日々でしたが、籠っていても何も変わらない。サクラの薫りに誘われて徘徊する方がいっそスッキリするだろうと思い切って朝から飛び出す久しぶりのポタリング。

P1030306.jpg


ポタのおともは今日も、"私の青い鳥"こと"L'Oiseau bleu"こと"セーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃん(おいおい)"ことマーキュリーブルーのBD-1。"SLEEP"中から叩き起こして発進準備。

今日のBGMはAKB48から。いいでしょ、別に。目新しさもないし、目を惹くようなテクニックもないけれど、いわゆる"売れセン"、懐かしさを伴うアイドル・ポップの王道。おっさんのココロの琴線をこちょこちょするのに十分な魅力はありますねェ。家で聴いてるとママちゃんからヒンシュクかってしまうし・・・。

P1030307.jpg

P1030309.jpg

P1030310.jpg


淀川河川敷から大川に沿って大阪城公園へ。何処もサクラがキレイに咲き誇って春爛漫。自ずと気分も高揚してきます。久しぶりのリハビリも兼ねているので花見がてらのノンビリペース。

P1030311.jpg


大阪城も花霞み。河川敷も公園も足元は風情のないブルーシートで埋め尽くされてますが、見ないフリして一巡り。

P1030319.jpg

P1030320.jpg

P1030321.jpg

 

園内の桃園はまだまだ見頃。サクラとピンクを競っています。都会派なワタクシことたーぱぱはテッキンコンクリートの高層ビルが見える風景が大好物なのですが、足元に公園のグリーンや花々があってこその美観だと思います。

P1030313.jpg

P1030314.jpg

 

P1030315.jpg

P1030316.jpg

 

P1030317.jpg

P1030318.jpg


公園の外OBP側、寝屋川沿いのお気に入りの場所。陽当たりがよくて心地いいところ。お城もホールもサクラ越しに眺められて、ヒトもいなけりゃブルーシートもない、物思いに耽るにはいい場所ですよ。

帰るには早いしまだアシもまだ十分残っているので上町台地を西側に下り、中央大通りに沿って一気に海辺、大阪港へ。

P1030322.jpg


途中「磯路3丁目桜通り」の立て看板と見事な桜並木発見。思わぬ拾い物。

で、おなじみのテンポーザンへ。航行中のサンタマリア号を見かけたので追いかけて行くと・・・。

P1030323.jpg

P1030325.jpg


映画とタイアップのナルニア国ヴァージョンなのですね、セイルだけですが・・・。

P1030326.jpg


マーメイドもひなたぼっこ??

P1030329.jpg

P1030330.jpg

P1030331.jpg

 

P1030332.jpg

P1030327.jpg


天保山公園は花見客が多いだろうからとスルーして築港赤レンガ倉庫へ。以前は無かった案内板、よくよく見ると「赤レンガ爺ちゃん」って、なんでもキャラクター化するなって!!!!

P1030335.jpg

P1030336.jpg


倉庫群横のプロムナードは今日も人影はなく、こちらも物思いにふけるには最適。暖かい陽射しを受けて波音を聴いていると和めることこの上無し。水都大阪で生まれたとはいえ、ワタクシことたーぱぱが海辺を好むのは、水面を渡る風が多分に音楽的であるから。

P1030337.jpg

P1030338.jpg


ここでのBGMはガブリエル・フォーレ作曲の「幻想の水平線」。ここからは水平線なんて見えないけれど、広大な埋め立て地に建つ摩天楼なんて幻想めいた蜃気楼。

と、楽想・詩想を巡らせるにはいい雰囲気。

春の風はフリュート
さざ波はピアノのアルページョ
和して奏するファンタジア

ん、ちょっと古くさい!?

キミは前を向いて 風に語りかけてる
ボクは目を閉じて 波の音を聴いている
ボクの生返事に 君は怒りもしないで
アイカワラズネと笑ってる
今日の陽射しのように

やっぱりこういう場所は独りもいいけど、横に若くて可愛いおじょーさんに居て欲しいな(おいおい)。海を眺めているとよくない妄想までムクムクと・・・。とっとと帰って投票行こ。

P1030339.jpg


あッ、また目の前をサンタマリアが航行してる!!

本日の結果
走行距離:48.84km
走行時間:03:03:06(走っているよりボーッとしていた時間の方が長かったような・・・)

帰り着いたら、久しぶりのポタに右ヒザとお尻が悲鳴をあげた。しっかり鍛え直します。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

カレーパンマン

さくらとBD-1のパステルカラーが見事ですね
by カレーパンマン (2011-04-10 19:52) 

たーぱぱ

カレーパンマンさん、コメントありがとうございます。
さくら、来週もまだ楽しめたらいいのですけどねェ。天気がよければさくらを求めて徘徊します。
by たーぱぱ (2011-04-10 22:02) 

angiras6

大川沿いは人多くなかったですか?
さすがにこの時期は避けてますが、どんなもんでしょう。
by angiras6 (2011-04-12 06:09) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
私も本来は咲き始めの人出の少ない頃が好きなのですが、今回仕方なく行ってみました。
9時前後でしたが、そこここにブルーシートが敷き詰められていたものの、人の姿はまだ少なくて走るのに支障はなかったです。
もっと早い時間だと人はより少ないのでしょうが、前夜のゴミが散らばっていそうでそちらも気がかりでした。
何があってもこの時期、大川沿い〜大阪城公園の桜は見逃せません。
by たーぱぱ (2011-04-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサク狩猟民族ではありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。