SSブログ

くらわんか!! [散歩&ポタ]

この三連休は気持ちいい行楽日和。
体育の秋を満喫中の陸上少年は連日休み無く朝早くから部活に勤しんで、すっかりパパ離れ、父離れ。それならと3日分のポタ計画を立てるが、そう簡単に行かないのが世の常。ママのお買い物に付き合わされたり、家事を仰せつかったり、遊び回れない悲しきパパの身の上。
"西宮へお茶しに行くポタ"とか"輪行交えて京都のカフェ巡りポタ"とかプランは浮かぶが実行出来ず。

では、今日はどうするか!?

お茶ポタもいいけれど、毎月第2日曜日に開催される「枚方宿くらわんか五六市」の開催日。今日は枚方を目指しましょ。

 

よく耳にする"東海道五十三次"は江戸から京都まで。江戸時代、京都から大坂までが延長され、全部で57次となったそうで、枚方はその53次目。京都から淀川を三十石船で大坂へ下る旅人に「くらわんか」と餅や酒を提供していたのが枚方宿の「くらわんか船」。
その名残を受けて、旧東海道筋の旧家が並ぶ路に月に一度露店を拡げて、食べ物や雑貨の販売を行う催しが「枚方宿くらわんか五六市」。
昨年2月に一度伺ったのですが(→記事参照)、その時は午後から出て来たために殆ど店仕舞い状態だったので、一年半ぶりのリベンジ。

雲ひとつ無い青空の下、淀川づたいに30km弱。脂肪燃焼にはちょうどいいくらいの距離と所要時間。

P1040410.jpg

P1040411.jpg

P1040412.jpg

P1040413.jpg

P1040417.jpg

P1040418.jpg


辿り着いてみると狭い旧街道に行楽客が犇めいている!!
安全のためにBD-1を引いて歩くが、そこここに拡げられている露店を覗くのも一苦労。一応駐輪場は用意されていたが、ママチャリが溢れていて割り込む隙もない。盗難より接触によるキズが心配で停められません。

P1040408.jpg

P1040409.jpg

P1040414.jpg


P1040416.jpg


可愛い雑貨物やら美味しそうな匂いで誘う食べ物など、目を惹くモノは色々あれど、さて、メボしいものとなると・・・。タンドリーチキンやら自家製パンやらシフォンケーキやら丹波栗とかふかし芋とかタコ焼きなどなど、いい匂いで誘う食べ物についつい惹かれるが、何分にも群がるヒトが多過ぎ!! お子様連れやワンコ連れ、ベビーカーも多くて立ち止って写真を撮るのもタイヘン!!!!

P1040415.jpg


パン屋さんが開いている自家製ラスクのお店を発見!!
覗き込めばなかなか美味しそう。しかも試食品も並んでいますよ。いくつかポリポリとつまんでみる。レーズンを練り込んだものやらコーヒー風味、オレンジ味などなど10数種類。何れも甲乙つけがたいところだが・・・。

2011100901.JPG


10月にしては暑過ぎる陽射しと人混みに疲れたので、激甘仕立ての"ラズベリー&ストロベリー・ラスク"をお土産にして、さてお家に帰りましょ。

本日の結果
走行距離:51.56km
走行時間;03:12:11


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Sunrise Cafe Ⅱ今日の午後ティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。