SSブログ

LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1 [散歩&ポタ]

三連休最終日にして"体育の日"の今日は、待ちに待った「LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1」の実施日。

部活へ出掛けるトラちゃん(仮)ことジュニア君を送り出してすぐパパもBD-1をスタンバイ。集合時間には十分余裕があるけど、折角なのでその前に一人散走を楽しもうと早めに出発。
クルーズに備えてのボートネック七分袖のボーダーシャツにヨットパーカーを羽織った姿に、ママちゃんから「ひとりだけ真夏かッ!!」というツッコミ。どうせなら、紙テープを投げてハンケチでも振ってから、「船出かッ!!」ってノリツッコミして欲しい。

 

P1040419.jpg

P1040426.jpg


集合場所のLORO CYCLE WORKSさんに向かう前に、朝の清々しい空気とバラの香りを味わおうと「中之島公園バラ園」へ向かう。先週の「ご来光カフェ」の帰り(→記事参照)に訪れた時はまだ咲き揃っていなかったが・・・、今日見てもさほど状況は変わらず。見頃は再来週くらいでしょうか。

集合時間は09:30なれど少し早めにLOROさん着。ご一行が揃うまで待つ。

P1040428.jpg


今日乗船する舟は最大乗船定員が11名という小さなお舟のため、午前の部はLOROのスタッフさんを含めて10名。BD-1が4名、BROMPTONが5名、OX PECOが1名。うち女性が3名。モノコックBD-1の3台は、"おしゃべりバーディーズ(笑)"こと毎度おなじみヨッシュさんとポコ☆さん、そしてワタクシことたーぱぱ。

お時間となってまずは乗船場所である大川端の「八軒家浜船着場」へ向かう。

P1040429.jpg

P1040432.jpg

P1040433.jpg

P1040437.jpg


連休で絶好の行楽日和。目映い陽射しを反射する川面には多くの遊覧船が行き交っている。水上バスまで走っている。
記念撮影などしていると本日のクルーズ船「御舟かもめ」の小さな船体が川面を静かに滑り込んで来る。牡蠣漁船だったのを遊覧船にリノベーションしたのだとか。予想以上に可愛いすぎ。

P1040442.jpg


こんなちいさなお舟に大人11名と自転車10台が乗れるのかしらと思っていると、折畳んだBRO3台をキャビンの屋根の上、残りの7台も各々折畳んでキャビンの中。いやァ、ちっちゃいってことは便利だね(by親指トム)。で、乗客10名はデッキでテーブルを囲んで、さァ、出航準備完了。

P1040446.jpg

P1040448.jpg

P1040449.jpg

P1040451.jpg


ガイドしながら舟を操るイケメン船長さん。八軒家船着場をあとにした舟は一旦OBP、大阪城方面に向かい、折り返して中之島バラ園と公会堂をかすめて、大川から道頓堀川へと進んで行く。

P1040456.jpg


川筋が幾つも交差する大阪、大川から水門を抜けて道頓堀川。何れも見慣れた風景ではあるが、川の上から眺めるのはまた格別。

P1040465.jpg

P1040467.jpg

P1040471.jpg

P1040473.jpg

P1040474.jpg

P1040475.jpg


道頓堀川の上は阪神高速1号環状線。ずらりと並んだ橋脚に沿って進み、川が西へと折れたらカニやら奇妙な観覧車やらいかにも大阪らしい猥雑さがぎっしり詰まった道頓堀界隈。行き交うヒトに手を振れば振り返してくれたりしてクルージングは和やかに進行して行く。

P1040478.jpg

P1040488.jpg


「OCAT(Osaka City Air Terminal)」から堀江界隈、四ツ橋筋、なにわ筋、新なにわ筋を過ぎて、道頓堀川が木津川とクロスする辺り、「京セラドーム大阪」が見えてくれば、もうすぐ終点。

P1040485.jpg

P1040490.jpg

P1040493.jpg

P1040496.jpg


尻無川へ至る水門を潜った先「大阪ドーム岩崎港」が約1時間のクルーズの終点。かもめさんとはここでお別れ。フォールディングバイク小隊10名はLOROスタッフさんを先頭にLOROさんへの帰還を果たすべく、ゆるゆるとペダルを踏んでうららかな大阪市内をポタリング。

P1040498.jpg

P1040501.jpg

P1040502.jpg


途中「靭公園」でトイレ休憩をとったり、「中之島公園」で記念撮影したりで東高麗橋のLOROさん店頭へ戻って来たのがほぼ正午。皆さんお疲れさまでした。

P1040503.jpg


休憩の後はBD-1組とBRO組に別れてのメンテナンス・ワークショップ"パンク修理編"。スタッフさんによる指導に続いてBD-1組の代表選手はポコ☆さん、大奮闘でタイアと戯れていました(笑)。

クルージングもポタリングもそれぞれ時間にして1時間ずつ。短いようではあるものの、十分堪能出来た楽しいイベントでしたァ。次もまた参加させて頂きたいです。

BD-1の2012年モデルやBROMPTONにも試乗させて頂いたし、結構な一日になりました。
Brand New BD-1は驚くほど軽く仕上がって、チョーいい感じ。ことに軽量シートポストは欲しくなりました。サドルも好感触でしたし。BROは端正な佇まいに惹かれていたのですが、実車Sモデルに乗ってみると残念ながらワタクシことたーぱぱにはハンドルとサドルが近過ぎて窮屈。Mモデルでアップライトに乗る方がいいのかしらン?!

そうしてそのあと、"おしゃべりバーディーズ(笑)"ことヨッシュさんとポコ☆さん、ワタクシことたーぱぱの三人はそのあと茶話会兼ねたランチに向かうのであった。

本日の結果
走行距離:31.05km
走行時間:02:10:57


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

今日はお疲れ様でした!!(笑)
茶話会って、なんか小学校以来のフレーズで、なんか照れます・・・(笑)

家に帰ってから楽しかった一日を振り返って、全くアンケート記入していないことに気づきました!!(笑)

あんまり運動量は少なかったのに、家に帰ったら2人とも2時間ほど爆睡でしたよ!!
楽しい日は何もしてなくても疲れるもんなんですね!!(笑)

また次回お会いできることを楽しみにしております!!
by yosshu0715 (2011-10-11 01:49) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
クルーズポタもご一緒させて頂いたランチも、どちらも本当に楽しい時間でした。
思いの外強い陽射しに炙られて、小さな舟に揺られての1時間が心地いい疲労感を呼んだんでしょうね。
また次にお逢いする時を楽しみにしています。
by たーぱぱ (2011-10-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。