SSブログ

小春の上町ヒルズ、あるいはネコポタ? [散歩&ポタ]

珍しく気持ちよく晴れ渡った週末の大阪。窓から差し込む陽射しに誘われたらもうじっとしていられない。小春の街へと飛び出そう。

 

紅葉狩りなら北を目指すべきなのだろうが、そんなに時間はとれそうにない。最近憩いの場所としつつある「愛染さん」こと「愛染堂・勝鬘院」、昨日まで紅葉祭りだったとか。境内に"七五三モミジ"があるという。ちょっと気になる。自宅から一気に上町台地の南端に位置する愛染さんを目指す。
"上町ヒルズ"といえば"天王寺七坂"。愛染さんも松屋町筋からだと愛染坂を登らないと行けないのだが、この坂は自転車通行不可、自転車を曳いて歩かないといけない。ポタなら上町筋からエントリするのが吉。

2011112601.jpg

2011112602.jpg

2011112606.jpg

2011112603.jpg

IMG_0159.jpg


小春日を受けた境内は静かで、日溜まりに腰掛けていると気持ちいい。参拝をして多宝塔を眺めてから"七五三モミジ"を探すがよく分からない(泣)。"とりあえず、紅葉狩り出来たので、いいことにしておこう。愛染かつら"も落葉前。

2011112609.jpg


愛染さんのお隣は大江神社。狛犬ならぬ"狛虎"がある、阪神タイガース(ファン)御用達の神社。ワタクシことたーぱぱはタイガースファンではないが、うちのジュニア君ことトラちゃん(仮)のために寄ってみる。

2011112605.jpg

2011112607.jpg

2011112608.jpg


トラならぬネコちゃんが手水の水を飲んでいる。バックショットのお尻がキュート♡ 脅かさないように近づいて・・・。睨まれちゃった!!

2011112610.jpg


"狛虎"目指して境内を進むと、傍らの狛犬にミョーな違和感。なんかもそもそしてはる・・・!?

2011112615.jpg

2011112616.jpg

IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg


狛犬カンガルー!!!! どうせなら、狛虎&ニャンコだったら、親子になるのにィ!! ン?

IMG_0163.jpg

2011112617.jpg


もう一組の狛犬、その奥には木陰に潜む"狛虎"(詳しくはこちら→記事参照)。

2011112618.jpg


愛染さん、大江神社から戻りがてらにおなじみの「大阪城公園」。

IMG_0167.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0171.jpg

IMG_0172.jpg


園内の木々も錦に染まり切るにはまだ間があるようで、公孫樹の黄葉が目立ちはするが、紅葉や褐葉はもう少し先・・・なのかなァ。

IMG_0169.jpg


今日はよくよくニャンコに縁があるようで、足元からBD-1を狙ってる?? birdyに忍び足のreaping cat!! 気分はtweety、やね。

ショートポタのつもりが小春日が気持ちよくて足を停めて和んでいたらもうお昼。小腹も空いたのでOBPのマクドナルドへ。

2011112620.PNG

2011112619.jpg


iPhoneアプリ「マクドナルド公式アプリ」のクーポン画面で久しぶりの昼マック。息子さんが「マックでDS」だとか「ハッピーセット」が欲しいというのでインストールしたが、父離れ君から最近お呼びがない。ついて来てくれるのはBD-1だけやね。
ダイエットとか言いながら、外でこんなの喰ってたらママちゃんに叱られる・・・やろうけど、だって"グラコロ"食べたかったンやもォん!!

本日の結果
走行距離:32.61km
走行時間:02:06:39

マックポテトのMは多過ぎる!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。