SSブログ

緊縛 [日常・雑感]

といっても、SとかMとかの大人の話しではなく、うちのチビのキッズ・バイクの話し。

お友達と遊ぶために自転車で近くの公園へ出かけようとしていたうちのチビが「自転車が動かない」とママにSOS。ママが駐輪場へ見に行ってみると、チビの自転車の後輪に見慣れぬワイヤー錠がかけられていて、外せない状態。自転車には管理用シールが貼られていて、どの自転車が何号室の誰々さんのものか判るようにはなっていますが、さすがにカギにまでは名前は書かれていません。

うちは集合住宅、いわゆるマンションで、BD-1はさすがに室内保管ですが、チビ用とママチャリ、パパチャリは自転車置き場に駐輪しています。
子供用は専用の置き場があるのですが、うちのチビのと同じ車種、同じ色が3台。色違いやサイズ違いを含めると6台ほどが同じ自転車。他のも子供用とあって、どれも似たようなのが約20数台止められています。

管理人さんに問い合わせても誰のカギかは判るはずもなく、ましてや勝手に切ってしまう訳にもいかず、とりあえずチビは自転車を諦めて徒歩で公園へ。

イタズラならともかく、他の子どもが間違えて着けてしまったのならいきなり切断してしまうのも気の毒だし、チビやママでは切断することすら無理。とりあえずパパの帰宅を待っていたそうで・・・。

帰宅後に事の顛末を告げられて駐輪場へ見に行ってみると確かに後輪にワイヤー錠がかけられています。量販店などでもよく見かける30cm程度の物で、ダイアル式ならチマチマと番号を合わせて外せるでしょうが、キー式なので切断するしかなさそうです。他の自転車やラックと繋がれていないのがせめてもの救い。

いきなり切ってしまうのも可哀想だからと、ロビーの掲示板と自転車のサドルに「外して下さい。切りますよ」という内容の断り書きを貼付けて様子を見る事に。

週末のパパの仕事はワイヤー錠の切断とは・・・。どうせなら白い肌に食い込む赤い縄を・・・(以下自粛)。


タグ:自転車
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

angiras6

たーぱぱさまはそっち方面の方でしたか!

冗談はさておき、鍵ってどうされてますか?
少々ごつい鍵を掛けても簡単に切ることができますよね。
私は携帯性重視で簡単なものにしてます。
そして一番目立つ所に駐輪して、ごく短時間で戻るようにしています。

色々検索していたらこんな記事を発見しました。
ご覧になるかどうかは自己責任で。
R30指定です。

http://www.cyclestyle.net/special200905a/
by angiras6 (2009-12-05 06:16) 

たーぱぱ

angiras6さん、nice!とコメントありがとうございます。
鍵はどこまで信頼出来るかは判りませんねェ。切られて自転車を持ち去られるのもイヤですが、イタズラされるのももっとイヤなので、迂闊な所に長時間止めるようなことはしないようにしています。
鍵ネタは次回、次々回と続きます。

R30ネタ、どれもこれもそそりますねェ。十分オカズになります。
by たーぱぱ (2009-12-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えらいこっちゃ!!緊縛 Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。