SSブログ

春を探しに [散歩&ポタ]

起き抜けに「マックでミュウをゲットして、キッズランドでイナズマスパイクをゲットして、国語のノートとハミガキ買いに行くから」とせっつかれる。何のことかと確認すると・・・。

1.マクドナルドの「マックでDS」で幻のポケモン"ミュウ"が配信されているのでゲットしたい。
2.DSソフト「イナズマイレブン2」用アイテムが先週から4週連続でダウンロードされるので今週分をゲットしたい。
3.学校で使っている国語のノートとお気に入りの子供用ハミガキが共に残り少ないのでお買い物に行かないといけない。

1.は先日から予定されていて、2.については28日からダウンロード出来て、先週分はパパが外出禁止のチビ君に変わって受け取ったつづき(参照記事)、以上2件は予て承っていたので覚悟はしていましたがノートやハミガキは初耳。まァ、それもついでとチビと二人でぶらぶらと散歩がてら外へ出る。

 

マクドナルドは新大阪駅構内の新大阪店。何度もダウンロードに来ているので勝手知ったるチビ君は「マックナゲットのハッピーセット、シェイクのストロベリー・・・」とオーダーを済ますと電波状況のよさ気な席を確保しさっそくDSのスタンバイ。我が子ながらちゃっかりしっかりしています。

IMG_0552.jpg


今回の"ミュウ"はDSソフトの「ポケモンシリーズ」全てに対応とかでソフトを入れ替え差し替え、"ミュウ"は何匹おるねん?

見回せばDSを持ったお子様がちらほら。ポケモン人気は健在?

お腹も膨れてポケモンもゲットしてしまえば、次は「イナズマイレブン2」のアイテムを求めてジョーシン新大阪店キッズランドに設置されているDSステーションへ。

DSステーションに掲示された案内を見て愕然。こちらでも"ミュウ"の配信を行っていたようで、なにもマクドナルドへ行かなくてもDSステーションだけで全て事足りたのでした。

「もしかして知ってた?」
「いいじゃん。ハッピーセットも食べられたことやし」

恐るべしチビ!! ちゃっかりしているというかしっかりしているのか・・・。次からは同じ手は通用しませんからね。確認せずにいいなりについて来たこちらも手落ち、今回だけは見逃そう。

ノートとハミガキはジョーシンの階下、同じ「新大阪センイシティー3号館」にあるコーナンでお買い上げ。

なんだかいいようにあしらわれたようで、ちょっとシャクにもさわるので、昼食後はエスケープ・ポタ。チビも午後はお友達のところへ遊びに出かけると言う。時間を合わせてパパも身支度。

2週間ぶりのBD-1は少し重くも感じられたが、走り出して身体が温まればペダルも軽く、慣れ親しんだ感覚が戻って来る。目的地は大阪城公園内の梅園と決めてはいたが、いつものことながら市内ではきっちりコースを決めず、交通量や道路状況に合わせてふらふら寄り道しながらの右往左往。

まずは扇町公園。とくに目的はなかったけれど公園の日だまりで憩うヒト達があまりに気持ちよさ気に見えたので。

IMG_0555.jpg

IMG_0554.jpg


関西テレビの奇妙な外観を見上げながら暫し日だまりの中でまどろむ。日頃PCの前で仕様書書きばかりのアナグマみたいな生活をしていると春めいた陽光が眩しいけれど心地いい。週末だけの健全な生活を寒風や雨で邪魔されたくはないですね。

IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg


次の寄り道スポットは大阪天満宮。てんじんさんとして親しまれている学問の神様。こちらは「春は梅→梅と言えば天神さま」という単純な連想から。とはいうものの、折角ですので参拝させて頂いてっと。うちのちゃっかり君、幼少期はともかく今や学力向上は神頼みしかすがるものがありませんので・・・。境内の梅はまだまだこれからと言ったところ。

IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg


大阪城公園は明日に「2010大阪国際女子マラソン」を控えているので規制でもしかれているかと思ったが特になにほどのこともなく、コースを示すバリケードが申し訳程度に張り巡らされているのみ。併せて行われる「2010大阪ハーフマラソン」に参加されるのかいつも以上に園内のランナーが多いような気もします。

IMG_0566.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg


大阪城ホールにほど近い"青屋門"を抜けて外堀内へ。梅林は陽気に誘われて散策される方も多く、春がそこまで来ているような風情。

いつものように園内も一巡り。まだまだアシも残っているようなので上町台地を南に下り、落語「高津の富」でおなじみ(?)高津宮へ。こちらも梅林のある公園となっています。見頃はもう少し先といったところでしょうか?

週末だけでも春めいた陽気になってくれれば自転車人としては嬉しいのですが、明日は天気が崩れるようだし、本格的な春の訪れはまだまだお預けなのでしょうか?!

本日の結果
走行距離:35.01km
走行時間:02:39:21

あまりに気持ちよく走ったせいでサイクルショップへ寄り道するのを忘れてしまっていましたよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Studio1999

おっ、梅が咲いてるんですね。
自転車でちょいと出ると、季節が少しずつでも移りかわっていってるのを
実感できますね。今年は花粉が少ないとかなので、春になるまでたくさん
走りたいもんです。
by Studio1999 (2010-01-31 19:38) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
寒さをガマンして飛び出してみれば、微妙に春めいた日差しを感じられるようになりました。
春になるまでといわず、ずっとたくさん走って下さい。
by たーぱぱ (2010-02-01 08:29) 

angiras6

先日マクドナルドにいったのですが、DS持ったお父さん奮闘されていました。
うちは思いつきでしたので、持っていきませんでしたが、あまり詳しくない方のようで、お昼時のマクドの店員さんをも巻き込んでお子さんの為に頑張っておられました。

何かにつけお父さん家業は大変ですね・・。
by angiras6 (2010-02-02 11:06) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
たまごっちなどの「お世話」が必要なおもちゃも大変ですが、DSソフトもダウンロードやwifiなどの環境設定が必要で子どもだけじゃあ対処出来ないのがちょっと問題です。
でも今の子ども達にとってはDSは一種のコミュニケーション・ツールですから持たさない訳にもいけないし、本当に保護者も大変です。
by たーぱぱ (2010-02-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワガママし放題?!待ち遠しいのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。