SSブログ

次なるリクセン化 [装備]

今日はびっくりするぐらい寒くて飛び出しかねていると、「今日は寒すぎるから自転車は無理よ♡」とママちゃん。なんのことはない、エスケープを阻止しておいてお買い物のお供に仕立てられる。日頃新聞の折込チラシを入念にチェックしたうえで近隣のスーパーを徘徊することを常としているママちゃんであるが、パパリンがいる週末が重いものを買う好機。スーパーマーケットとホームセンターと大型家電量販店まで巡ります。

途中立ち寄った「ゆめっせ新大阪センイシティー」、ママちゃんが婦人洋装店に入り物色中ワタクシは入りにくいので通路に置かれたワゴン上の商品を冷やかしていた。と、1台のワゴンには「どれでも500円」としてビジネスバッグが積まれていた。B5縦型〜A4横型程度の大きさで5〜6種、色目は全部黒一色でしたがいずれも大きさがBD-1用フロントバッグにちょうどよさ気。

うちのBD-1にはリクセンカウルの「フロントアタッチメント」を装備し、ポタ時は「アダプタープレート」を取り付けていわゆる"リクセン化"した「シクロバッグ」を、お買い物時は「ショッパーコンフォートミニ」を使用しているのですが、何れも一長一短あって、それに替わる「第三のフロントバッグ」を探していました。リクセンカウル製品は質実剛健ですがちょっと可愛げに欠けるし、"リクセン化"すればそれなりの大きさ、形を持つバッグは使用出来ると考え、袋物店を見かける度に物色していました。

そこで偶々発見した「どれでも500円」なビジネスバッグ。ポタ用、ショッピング用に続くビジネス・ヴァージョンを作るかと、ワゴンのうえのバッグをチェック、チェック。
パソコンは無理でもA4サイズのファイルが入って、ショルダーストラップが着脱式で、出来ればポケットも幾つかあればいいのだがと改めると2種類ほど条件を満たしそうなのがあった。500円で買って「アダプタープレート」が大体1,300円。1,800円のフロントバッグ、お買い得ですやん!!

ママちゃんがなかなか買い物を済ませて出てこないので、さらにしげしげとチェックしてみると・・・。

バッグが形崩れしないように中に新聞紙が詰め込まれていたのですが、それを抜いてみると自立出来ないくらいに生地も薄くてふにゃふにゃで、アダプタをつけて"リクセン化"しても耐荷重がかなり限られる気配。内部に補強を加えるかすれば使えるかもしれませんが、さすがに500円、ちょっとチャチ過ぎました。

ポタ向きな季節が来るまでにひと工夫。"リクセン化"用バッグを見つけなきゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Studio1999

ありものではなく、自分で工夫されるのって楽しそうですね。
いろいろ回って、いいのを見つけてください。
で、写真で見せてくださいな。
by Studio1999 (2010-02-10 15:53) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
自転車用として作られている物も増えてきましたが、まだまだ種類も少なく、値段もそれなりにするので、流用・応用出来る物があれば活用したいと考えています。
物欲と改造欲を満たしつつ個性を表現、さらにシステマティックに取り替えが出来れば、色んな状況に使用出来ますからね。
by たーぱぱ (2010-02-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。