SSブログ

雨降ってタコ焼き実習 [日常・雑感]

我が家の息子さん、昨日は学校で「オタフク調理」があったとかで、どうもうまく出来なかったので自宅でリベンジ、再挑戦したいという。

「オタフク調理」とは聞き慣れない科目ですが、訊いてみればオタフクソースでおなじみの(?)オタフクソース株式会社から小学校にインストラクターのおねーさんがやって来て"広島風お好み焼き"の作り方をレクチャーしてくれる調理実習であるらしい。

4人一班で"広島風お好み焼き"を作ったそうなのですが、キャベツはバランバランになるわ、中華麺は生っぽいわ、ソースだけが旨かったという惨憺たる結果になったらしい。まァ、未経験な子どもだけで作るにはちょっと難しいかも知れません。それに、ちょっと珍しい物を作らせようとしたのか、コナモンランド・大阪で"広島風"はないやろ。関西風ならもう少しマトモな状態だったかも知れません。

で、今日は雨降りの祝日、家でゲームばかりも飽きてしまうとかで、昼食が手ら「オタフク調理」の復習で"広島風お好み焼き"を作りたいと小さなシェフ君、腕まくりで鼻息まで荒げる。が、急に言い出しても材料が揃わない。"広島風"にするには中華麺がないし、豚バラ肉もない。雨の中スーパーまで買い出しはかなり面倒。

このままなかったことにするのはしのびないので、別メニュー用のタコを流用してタコ焼き実習に変更。

コナモンランドの家庭ではタコさえあればすぐにタコ焼きが作れます。

いつもなら、チャーシューやお餅、エビ、コーン、その他諸々色んな"具"を楽しむところですが、急場なうえにチビ・シェフが作るというので極々プレーンにタコ、ネギ、天かす、紅ショウガ、かつお粉だけに留めます。

全部独りでやると宣言していたものの、包丁使いが危なっかしいと具材を切る作業はママちゃんに取り上げられ、生地作りも"ダマ"が多いからとパパリンに取り上げられ、小さなシェフ君は自分専用のスペシャルソース(お好み焼きソース+ウスターソース+ケチャップ+マヨネーズ。割合は企業秘密だそうです)に専念。

IMG_0575.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0577.jpg


材料が揃ったところで焼き作業。生地を伸ばして具材を投入したらすぐに回さないと奇麗な球状にならないのですが、まだまだ要領が掴めていないようで具材を散らすのも一苦労。かなり偏りがあるような・・・。丸くならずにかなりイビツなような・・・。キレイに作ってねと嗜めると「写真撮るヒマがあるのなら手伝って」と小パニック。

男の子とはいえ、タコ焼きを手際よくキレイに作れないと"大阪人"とは名乗れない!! がんばれチビ!!

焼いているうちに慣れてきたのか徐々に手際はよくなるものの、親子3人じゃそんなにたくさんも食べられない。もっと作りたいというのを無理に宥めて実習終了したところ、すっかり自信がついたのか・・・、

「土曜日はお好み焼き作ったるわ」

頼もしいような、恐ろしいような・・・。天気がよければパパリンは自転車でエスケープしますが。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

angiras6

休みの日に子どもたちにお昼なんか食べたいもんない?

って聞くと、決まって「たこ焼き」「焼きそば」と返ってきます。
どんだけソース好きやねんと突っ込みいれたくなります。。
ちなみにうちもおたふく使ってますね。

確かに大阪人たるものたこ焼きは上手に作れないと困りますよね。
乗り突っ込みとか、ひとりボケひとり突っ込みとか、習得しなければならない課題が多いので大阪の子どもは大変です。
by angiras6 (2010-02-12 08:20) 

Studio1999

急場とはいえ、タコがあるのがすごい!
元々大阪人だった私もたこ焼きはしょっちゅう作っていましたが、
タコが捕れる明石に移ってからというもの、過去20年の間に数える
ほどしか作ってません。
うーん、なにやら大阪人の血が騒ぎ出してきたような…(笑)♪
タコでも買いに行くかー!?
by Studio1999 (2010-02-12 16:26) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
もしかしたら大阪人はコナモン好きではなく、ソース好きなのかもしれませんね。九州生まれのママはソースはそれほど好きじゃないそうですから。
手軽に作れて気楽に食べられるコナモン+ソース味は魅力たっぷり、子どもでなくても喰いたくなります。
うちの子もボケとツッコミの使い分けはうまくなりましたよ。学校や遊び場でも大阪文化をしっかり学習しているようです。
by たーぱぱ (2010-02-13 00:56) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
どういたしまして、タコは偶然他のメニュー用にママが用意していた物をタコ焼き用に横取り流用したものです。
大阪の家庭には必ずタコ焼き器があると言われていますが、コナもソースもしっかり常備しています。ナマモノだけ買いに走れば大体のコナモンは作れる用意があります。
明石のタコ。新鮮なタコ焼きをご賞味下さい。
by たーぱぱ (2010-02-13 00:59) 

silvercopen

さすが関西!!
必ずたこ焼き器が常備されているんですね。
関西で5年生活した我が家にもたこ焼き器はもちろんあります。
でも。最近作ってません(汗)
by silvercopen (2010-02-13 11:17) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
タコ焼き器とかホットプレートがあると子どもとパパでコナモン・パーティという名の調理実習が出来て、ママが楽出来るのです。大阪のおばさんの知恵ですね。
by たーぱぱ (2010-02-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。