SSブログ

ホームシックより [日常・雑感]

土日はエアコンの効いた部屋でヴィデオ三昧、音楽三昧で優雅な独身生活を楽しめましたが、月曜日となって朝から外へ出ると立ちくらみしそうな気配。"クーラー病"や"冷房病"というとおり、冷え過ぎは確かにかえって不健康、アシに無理のない程度に思い切って早朝ポタ、ナイト・ライドでもした方がよかったかしらンと先に立たない後悔。

独り身となると当たり前ですが、食事の準備から風呂の支度も自分でしないといけないし、当然キチンとキレイに後片付けをしておかないと奥様がご帰宅後にキレるご機嫌を悪くされても困るし、そのへんも抜かり無く気を配っておかないといけないので、必要以上に疲れてしまう。

食べるラー油を使って激辛チャーハンを作ってみたり、冷製トマトスープでソーメンを和えてみたりと思いつきのメニューもそろそろ底をつくし、パスタを茹でるにしても、2〜3日持たせようとカレーを仕込むにしても台所で煮炊きものは暑い熱い。そろそろ飽きて外食へとも思うが、一人用に買った食材を無駄にするのも勿体ないし、それこそ奥様がキレるお怒りになりそう。

こんなことなら無理にでも一緒に行った方がよかったのか? とはいえ、このご時世に9日もOFFれません。

一方その頃スイス滞在中のおチビ君は、ママさんほどハイジな気分に浸れないし、食事といえばパンとチーズばかりでそろそろ食傷気味らしく、ラーメンかステーキが食べたいなぞと甘えているらしい。ドイツやフランス、イタリアからの影響でそこそこなんでもあるはずなのだが・・・。

今日が氷河特急で明日はマッターホルン、明後日はレマン湖と巡るコースもお子様には風光明媚より退屈と映るのかも。山岳リゾートよりマリンの方がお好みだろうけど、社会学習の一環、夏休みの校外学習も兼ねての旅なのでしっかり見聞を深めて来てもらいたいもの。

併せてパパから与えた任務は、スイス自転車事情の調査という名目で(?)、自転車関連グッズを入手せよ、自転車をスナップショットせよ、ついでに綺麗なオネーさんを写真に収めてくるようにとちょっと教育上よろしくないかもな指令。退屈させるよりはいいかなァ・・・と思ったのだが・・・。

チビ君に里心がつくのが先か、パパが倦怠を感じるのが先か、帰宅予定まであと6日。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

angiras6

料理はOKですが、私は洗濯が嫌ですね~。
独身時代は週末に一斉洗濯。
乾いた洗濯物は室内に吊るし、ハンガーから順番に取っていけば、タンスに衣服を仕舞う手間が省けると、物凄い手抜きでした。
by angiras6 (2010-08-03 22:42) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
料理は何をどう作るか悩ましいうえ火を使うのも熱いし、洗濯も慣れないせいか手間取るし、ゴミの分別も「これはドッチ?」って感じでややこしいし、家事の大変さを身にしみて感じています。
主夫業は体力仕事ですね。
by たーぱぱ (2010-08-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。