SSブログ

準備は着々!? [日常・雑感]

椎間板ヘルニアから腰〜背筋の張り、その影響で傷んだヒザ。対処療法として痛みを取り除いて頂くのも必要ですが、体幹部の大きな筋肉を鍛え直すとともにカラダのしなやかさを取り戻さないといけない。でないと、ポタはおろか、歩くことさえ不自由しそうな体たらく。本格的にジム通いまでは手が回らないので自宅でウンショッと頑張ってはいるもののなかなか成果が見えない日々。

ただ、励みになるのは隣でチビ君が"腹筋運動"や"背筋運動"等々に付き合って一緒にやってくれること。彼は彼なりに、夏休み明けの2学期から始まる運動会に向けての自主トレでもあるのだが・・・。6年生はメインイベントの組体操や騎馬戦があるので鍛えておかないと無理らしく、1学期最後の懇談会で担任の先生にクギを刺されたそうで。何しろ、身長は平均よりちょっと高いが、体重は平均よりかなり少なく、見た目もひょろひょろ。6年間スイミングスクールに通っているので体力はそれなりにあるものの、スポーツマンタイプには見えないモヤシッ子(死語?)。

チビ君は運動会に向けて、パパは秋からのポタ再開に向けて、お互い励まし合っての自主トレは続きます。

どうせなら併せてダイエット、なのですが、ママさんが横合いから「スイカ食べますゥ? 巨峰食べなさい♡」とまさに甘いささやき♥ カリウムを摂取しないととかポリフェノールはカラダにいいのとか、その理由づけが食べ過ぎの原因ではないのか????

さて、涼しくなってからのポタは、無理に距離を踏むのは止して、とりあえずはリハビリ兼ねて近場に目的を持ったポタにしようと、日々ウェブや雑誌から"行きたくなりそうな場所"や"自転車で行けるお店"をピックアップ。iPhoneアプリに登録して出かける準備も着々と進行。

秋だからグルメ・ポタだ!!!!

って、ダイエットはどうなる!?

2010082301.jpg


今日もカリスマ整骨院へ通ってまだまだ痛々しい状態。涼しくなるのと痛みが退くのとどっちが早い??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

angiras6

・・・両膝は辛いですね。。。

矯正→すぐずれるって感じなんでしょうか。

私の場合は、矯正直後に明らかに改善しましたけど・・。
それがどのぐらいの期間持つかの勝負なんでしょうが、最近脚部不安は解消されており、通院もしておりません。

はやく良くなるといいですね。


by angiras6 (2010-08-24 13:50) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
私の場合、椎間板ヘルニアから端を発した背筋のハリと加齢による体幹部の衰えから来ているので、まずはストレッチとエクササイズでカラダを作り直さないと、ヒザへの負担は軽減しないようです。
無理せず、リハビリのつもりでポタを再開します。
by たーぱぱ (2010-08-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アシストiPhoneアプリにBD-1登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。