SSブログ

ビシビシ? [日常・雑感]

読売新聞によりますと・・・

自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警

大阪府内で自転車事故の死者が増えているのを受け、府警交通部は、悪質運転者の取り締まりを強化する。

ンだそうで、

全国の自転車保有台数は、2008年までの10年間で約400万台増えた。このうち府内が1/4を占め、増加率も17%と全国平均(6%)を大きく上回っている。
一方、府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。今年1〜7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。

ために、取り締まりを強化し「指導カード」を渡して警告しているそうですが、

自転車対策を秋の全国交通安全運動(21〜30日)の府内重点目標に掲げ、これまで切符をきっていた信号無視や2人乗りだけでなく、無灯火や携帯電話の使用などほかの違反でも切符をきることを決めた。

とのこと。

道路をシェアしているのだからクルマだけでなく自転車や歩行者も処罰の対象にすべき、だと思います。これだけクルマや自転車が増えたら"強者"や"弱者"なんてないのじゃないかな。モチロン、子どもやお年寄り、身体の不自由な方は"保護すべき対象"でしょうけど、"弱者"じゃない。弱いもの呼ばわりは誰かさんの驕り。車種や排気量のヒエラルキーとかに縛られ過ぎちゃう?

クルマの時は(仕方なしに?)信号や標識を守っているのは、処罰の対象となったり、事故を起こした際の責任の重さがのしかかっているから。自転車や歩行者になった途端に平気で信号無視したりしていますもの。

最近パパの手を離れ「子ども自転車冒険団」しているうちのチビ君にも「自転車もクルマと同じ」、ちゃんとルールとマナーを守りなさいと言い聞かせているのですが、どこまで理解していることやら。

保有台数のことを云々するなら自転車道に溢れかえっている不法駐輪もきっちり取り締まって頂きたい。未だに逆走(右側通行)や歩道を走っている自転車利用者(ライダーとは呼びたくない)にもその危険性を知らしめて頂きたい。「交通安全運動」の"お題目"だけで終らせないようにして頂きたい。

「大阪クラシック」で街に音楽をあふれさせるのも大事でしょうが、聴いていられるほど安全な環境作りはもっと大切。警察だけでなく、平松さんや橋下さんにもお願いしたい。

誰もが気持ちよく走れる大阪になればいいのだけれど・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとのはなびらポケモン増殖中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。