SSブログ

太陽の塔とインナーパンツ [散歩&ポタ]

大阪もようやく涼やかな風が吹いて少しだけど秋めいて来ました。昼食後遊びに出かけるチビを送り出してから、放置プレイで再び"sleep"してオブジェと化していたBD-1を叩き起こし久しぶりのポタに出かけました。

2010092502.jpg

IMG_0697.jpg


先月ウエパー梅田店開店セールの際に買い求めた(→記事参照)「パールイズミ・メッシュインナーパンツ」のインプレも兼ねて、多少なりともアップダウンのある北摂方面へ。

2010092503.jpg


自宅を出て神崎川河川敷までは快適でした。しいていえばすそ辺りの締め付けが少しキツい。ワタクシことたーぱぱはジーンズなら28インチを常用しているのですが、ウエストだけで選べば27インチでも履けるんですが太腿がパンパンになってしまう。28インチならウエストは指2本ぐらい余裕、イビツな体型です。インナーパンツが若干キツいのも仕方ないところ。因にサイズはM。そのうち馴染むでしょう。肝心のパットもそれほど違和感は感じないし、ゴワゴワもしない。アウターには薄めのジーンズを合わせます。さほど厚さも暑さも感じない。歩くのにも支障はありません。

2010092504.jpg


サドルに跨がってもそれほどパッドの感触は判りません。ワタクシが愛用しているサドルはfizik arioneなのですが3年以上使って経年劣化で多少パッドもヘタっている感じでした。インナーパンツのパッドが乗って新品のarioneと同等程度でしょうか。コンフォートなサドルに変えた・・・というほどの印象はありません。より快適にするにはarioneをリペアする方が早いンでしょうね。

因にこのarione、ダークグレーというビミョーな色。黒じゃ重いし、白も気分じゃないのでグリップも含めてグレー。リプレイスするには同色のサドルが今は存在しないので、劣化した分を取り戻すために柔らかいパッドを入れてリペアして頂こうと画策中。乞うご期待?!

さて、神崎川を離れて北へ向かいます。目指すは万博記念公園。若干の登りでペダルをガンガン回すと、風はそれなりに心地いいものの、カラダは汗ばんできます。インナーパンツはメッシュのせいかそれほど蒸れた感じはありません。まァ、気温は30℃近いので暑いのは仕方ない。

が、ここまで約15km、1時間弱。お尻というか、股間に違和感!!!! 痛いとは言わないけど、圧迫感がある感じ。パッドが"ナニ"の裏に喰い込むような・・・。多分サドルとの相性、乗車姿勢、ポジションとかも関係するのだと思います。何度か使ってみないといけないのでしょうが・・・ちょっとためらいそう。

2010092501.jpg


それでもなんとか万博記念公園に着いて外周をくるくる。帰りがけにカフェお茶を企てていたのですが、吹田の実家のテレビ&ビデオが壊れた、明日の運動会に備えて無理するなと電話が入って緊急帰還。

本日の結果
走行距離:42.01km
走行時間:02:47:59


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

silvercopen

最近、50kmを超えて走るとお尻の皮が痛くなります。
サドルも純正のまま交換してませんが。インナーパンツ
良さそうですね。
by silvercopen (2010-09-25 21:48) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
サドル酷使されてヘタって来てませんか? 私はそれがあったのでインナーパンツを導入したのです。ウエパーのセールで安かったですし、サドル交換もコストがかかりますし、記事にある通り今のarioneを他のサドルにしたくなかったので。
by たーぱぱ (2010-09-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。