SSブログ

ロードレースとiPhoneと音楽と [音楽]

先日ブエルタ・ア・エスパーニャ中継を観ていた時のこと。その20ステージ、山頂ゴールに向けてボラ・デル・ムンド峠で死闘が繰り広げられている最中、実況と解説がちょっと煩いと感じた。

別にJ SPORTさんに文句を言いたい訳じゃない。

野球にしろサッカーにしろゴルフにしろスポーツ中継には実況&解説が不可欠。ですが、特に自転車ロードレースなんて、アタック所、勝負処に向けて案外粛々と流れて特に実況が必要でない(と思われる)シーンもある。ロードレースは長丁場ですし。そんな場合実況&解説は、選手に関してとか、コースについ てとかエピソード話しに大概はなってしまいます。そんなおしゃべりを夜の遅い時間に聴いていると眠くなりそうなので、TVの音量をミュートして傍らのMacBookかiPhone、iPodで音楽を流すようにしています。

ブエルタ20ステージでもBGMが欲しくなったわけです。

で、MacBookの中をゴソゴソ。イメージは湧いているのだがタイトルが思い出せないッ!!

なんとなく作曲家の顔だけ想起しているのだが曲名が思い出せずイライラ・・・。

Beethoven.jpg


この顔まで思い浮かんでいてそこから先へ進めない。で、ここからママちゃんと連想ゲーム的かけあい漫才。

「クラシックの作曲家。ドイツ。古典派。怖い顔、・・・。あッ、ベートーヴェンやん!!」
「ベートーヴェンのナニ? 交響曲? 協奏曲? コンチェルト??」
「協奏曲とコンチェルトは一緒やッちゅうねん!! 多分、ピアノ・ソナタ・・・か!?」
「悲愴? 田園? 月光? 皇帝? 英雄?」とママちゃん、思いつく限り投げてくれるが、
「皇帝は協奏曲で英雄は交響曲。月光って夜ちゃうし・・・。悲愴と言うより・・・アラシッ! そや、テンペストッ!!!!」

ママちゃん的には激坂を駆け上がるなんて"悲愴"な雰囲気がするのでしょうが、レーサーはいちいちコースの起伏で感情まで変化しない。どちらかというとレーシングハイでテンションアゲアゲ、多分。
「悲愴」はツール15ステージでチェーンのトラブルで止まってしまったアンディ・シュレックに捧げたい。
だからと言って、「歓喜の歌」ではF1グランプリ・・・じゃなかったか??

かくいうワタクシことたーぱぱもクラシックに関する知識はほとんどと言っていいくらい持ち合わせていない。ママちゃんは"クラシックを聴くと寝てしまう症候群"を患っているらしい。まして、MacBookやiPhone、iPodにそれほど多くの音源を保有しているわけでもない。バロック系やモーツァルト、ショパンじゃ違うし、ロシア系は難しすぎる。アタマの中で響くのはフォルテシモなピアノ(ややこしい)。力強さでベートーヴェンのピアノ曲を想起したのだが。

それにクラシックの場合タイトルが覚えにくいというか、作品番号で整理されたって余程好きな曲でもなければ覚えられない。ベートーヴェンはまだ"通称"がついた作品が多いだけましか?

で、テンペスト。ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲、「ピアノソナタ第17番 ニ短調 作品31-2」。アタマに浮かんだのは、その第3楽章Allegretto。一番有名でおいしいところ!?

と思って再生したらどうも映像と合わない。というか、選曲に手間取っているうちにモスケラとニバリの一騎打ちの様相。

えいやと選んだのは「ピアノソナタ第23番 ヘ短調 作品57」。「熱情」として知られる曲、その第3楽章Allegro ma non troppo - Presto。ギシギシと踏みしめるような登りの局面に対してこの疾走感、組み合わせとして面白いと思ったのですが・・・。

ママちゃん的にはテンペストの方が合うと言う。もう寝なさい。ん、Prestoはゴール・スプリント向きってか? ぴったりゴールと合えばカッコいいけどね。

交響曲では自転車レースにはちょっと重いような気もするし、ピアノ協奏曲でもいいかもしれませんねェ。

・・・なんて思っているうちに、ゴールシーンを見逃してしまった。

 

で、今日久しぶりのポタ。iPhoneにbluetoothワイヤレス・ヘッドセットSBT03でBGM付きの走行。ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を聴きながら走ってみたが、自分で走る分にはクラシックよりちょっと旧いブリテッシュ・ロックの方がしっくりくるような・・・。少なくとも「皇帝」はちょっと重かった。クラシックは途中でテンポがかわってしまうから同じ速さの楽曲、楽章単位で集めるといいかもしれません。

それより問題は、iPhoneでbluetoothワイヤレス・ヘッドセットを使っていると、それに負荷がかかるのか、Twitter送信時にうまく送れなかったりアプリ自体が落ちてしまったり・・・。やはり3Gでは限界か?

 

因に、前の記事での問題、インナーパンツの圧迫感の件をママちゃんに話すと・・・、

「太ったからお肉が喰い込むンちゃうン。Mサイズなんて無理するからよ。Lサイズを選ぶか痩せたら♡」だって。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

私もポタするときにiPhoneをbluetoothワイヤレス・ヘッドセット(Jabra)を使用していますがTwitter送信送れないことはありません。
しかし、iPodが後ろで動いているのでMemory不足状態になって
いますので直ぐにMemory解放アプリを使用しないと動作がメチャクチャ遅くなりストレスです。
そろそろiPhone4にしたいのですがiPhone5の影が気になりますね。

by silvercopen (2010-09-26 00:51) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
Memory不足、深刻です。有線ヘッドフォンの時は問題ないのでbluetoothが重いのは間違いないのですが、だからといって運転中有線、つぶやく前に都度都度Memoryを解放するのも面倒。そろそろ3Gは退役させたいのですが、4か5か悩ましいところ。せめて5の発売時期とスペックが判ればいいのですが・・・。
by たーぱぱ (2010-09-26 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。