SSブログ

北摂紅葉ポタ [散歩&ポタ]

昨日は驚くような雨と風。予報では今日も気温が低いとのことでしたが、今から「寒い」と言っていたらこの先走れなくなりそうなので、あえて早くからポタへ出動。紅葉を求めて北摂に向けて走ります。

 

このところクラシックづいていたために池田市にある逸翁美術館・マグノリアホールへ伺う機会が増えていたのですが、コンサートの間駐輪しているのが不安でBD-1で行くことはありませんでした。が、距離的には十分自転車で行ける18km程度。おまけに回りは散策するのによさ気な公園もいっぱい。そろそろ紅葉しているかと、音楽抜きの紅葉散策。

8時前に飛び出すと、思いの外風も穏やか、陽射しもポカポカ心地いい。いつものようにiPhoneで音楽再生しているのをBluetoothでヘッドセットに飛ばしているのが、今日はプチプチ切れてしまう。iPhoneを取り出してみたら、ロック画面でフリーズしていて、ロック解除出来ない。リセットしないと操作出来ない。リセット後再度再生してもフリーズ。いよいよiPhone3Gも寿命かしらン、今日はBGMなしで走りましょ。

おかげで池田市に到着したのが9時近く。国道176号線から府道9号線へ入って五月山公園へ。

P1020581.jpg

P1020582.jpg

P1020583.jpg

P1020584.jpg


昨日の嵐でイチョウなどは散り落ちたのか、赤いモミジが目立ちます。山頂目指す根性もなく、府道9号線に沿って箕面方面へ。

P1020585.jpg


箕面駅前から滝道へ入ったらハイカーがいっぱい!! 箕面公園は紅葉狩りのヒトであふれていそうで走れそうにないのでUターン。

P1020587.jpg


千里界隈を抜けて服部緑地。日溜まりで一息入れてから帰宅。風さえ穏やかであればまだまだゆるポタ出来そうです。

P1020588.jpg


先日買った"GOLDWIN サミットウインターグローブ"を実戦投入しましたが、感想としては「可もなく不可もなく」と言ったところか。比較的薄い割りには冷気を通さないし、グリップ感も高い。フィット感も好印象。残念ながら、肉球のついていない薬指、小指でもiPhone等のタッチパネルを操作することは出来ません。

P1020589.jpg

P1020590.jpg


同じGOLDWINの"ウインドブレークパーカー"のサムホールとの相性も悪くない。こうしておけば、とりあえず掌〜手首は寒くないし、ハンドルからの衝撃もかなり緩和されるような気はします。

緩和といえば"パールイズミ・メッシュ・インナーパンツ"。ようやくお尻に馴染んできたのか違和感は減少して履きやすくなってきたものの、お尻やナニを完全に保護してくれるわけでもなく、痛み出すのが遅くなる程度かな?? ガンガン走る際の衝撃が軽減してくれているのでしょうが、やはり長時間走ればお尻は痛くなります。積極的にダンシングしてサドルに頼らないのが一番いいのかも知れません。

本日の結果
走行距離:42.55km
走行時間:02:56:15


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

silvercopen

GOLDWINのグローブ、面白いデザインですね。
薄くて寒さが感じられないのは良いですね。
by silvercopen (2010-12-05 17:10) 

angiras6

毎日の通勤路のイチョウは強風で全て散りました♪
掃除が終わればようやく安心して走行できます。

ところで、「りんごじるし」の機械を買ってしまいました。
色々教えてください。
by angiras6 (2010-12-05 22:35) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
中指の白い所はリフレクタ、母指近辺は汗を拭えるような柔らかい生地で、よく考えられているような・・・。
あまりゴツゴツしい厚手の物は苦手なので選んでしまいましたが、コストパフォーマンスなどはもう少し使ってみないとわかりません。
by たーぱぱ (2010-12-05 23:12) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
路面がクリアになるのは嬉しいことですが、街路樹の枝まですっかりクリアになるのは寂しいうえにいよいよ寒々しいですね。

「りんごじるし」って手の中に収まるようなブツでしょうか、それとも・・・。楽しみですね。
by たーぱぱ (2010-12-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。