SSブログ

BD-1ビジネスヴァージョン登場?? [装備]

我が愛車BD-1にはリキセンカウルのフロントアタッチメントを取り付けてあって、通常ポタではいわゆるリキセン化したCyclobagを、買い物ポタの際は純正のショッパーコンフォートミニ・バスケットを、装備出来るようにしています。

Cyclobagは自転車に取り付けるだけでなく、肩にかけたり背中に背負えたり、自転車を降りても不自由ないとはいえ、ドラム型のため容量の割りにはモノが入らない。
ショッパーコンフォートミニは買い物かごにもなってくれるけれど、しっかりし過ぎていてやや重い。

リキセンカウルのフロントバッグ/バスケットはバリエーション豊富ではあるが、そこそこ値が張るうえしっかりしている分やや重め。おまけにパスケット/カゴ系はアタッチメント別売だが、バッグ系はアタッチメント同梱でその分割高だしアタッチメントがダブって無駄になる。

そんなこんなでついでがある度に"リキセン化"出来るバッグを物色していた。

条件としては、
自転車から離れる際にも取り扱いやすいように、ハンドグリップとともに取り外し可能なショルダーストラップが付いていること。
カメラ等の精密機器やそこそこ重いものも放り込めるように、立方形で自立出来るくらいしっかりした生地/素材であること。多少の風雨にも耐えてくれる素材、それでいて軽量であって欲しい。
Cyclobagやショッパーコンフォートがカジュアルっぽいのでややオフォシャルな風貌であること。

ゼロハリバートンみたいなアルミかポリカ製のアタッシェケースがもっとお手頃価格だったりドンピシャなのだが手が出ない。というか、ちょっと勿体ない。
いっそスポーツ仕様として、懐かしのマディソンバッグ形も考えたがリキセン化するには素材にコシがない。というか、ふにゃりと垂れ下がってしまう。

熟慮すること約10ヶ月(→記事参照)。ようやく"次なるリキセン化"用バッグを手に入れました。

無印良品の「取り外せる書類バッグ付撥水ビジネスA4」。撥水加工を施したナイロン製で多少の雨にも耐えてくれそうな、取り外せるショルダーストラップもついた、かっちりしたビジネスバッグ。
両開きのファスナが左右に大きく開き、内容物がこぼれ落ちないようにマチの部分が広がるようになっている親切設計で、値段も手頃なのがフロントバッグに採用した理由。小物は商品名にもなっている「取り外せる書類バッグ」のポケットに入れられる。
これなら通勤にも使えそう・・・なんだけど、ジテツウはしてへんし。
同シリーズは、A4、B4、A3と3サイズあったが、今回選んだのは一番小さいA4サイズ。ショッピングには適さないだろうが、予備チューブ、タイアレバー、携帯型の工具やポンプ、カギともども財布、iPhone、コンパクトデジカメ等々街中ゆるポタ装備を詰め込めるギリギリの大きさ。うまく畳めばチビ輪バッグも・・・はちょっとムリか!? 余裕をもったB4、A3サイズにしなかったのはフロントに装備した際の空気抵抗を気にして。とりあえずCyclobagと同等の容量があれば事足りる。
モチロン、ポタだけでなく通常の通勤にも使えるし、まァないけれどスーツやジャケットでの乗車時も違和感ないかも。

レビューについてはまずは"リキセン化"加工してから。・・・って、リキセンカウル・アダプタプレート買ってないやん!!!!

Cyclebag.jpg


Cyclobag(直径30×奥行き10cm/7.5L/本体のみ:540g/フェイスつき:約600g)

KF833.jpg

RIXEN and KAUL KF833 ShopperComfortMini Basket(W32xH23xD24cm/13L/800g)

取り外せる書類バッグ付撥水ビジネスA4.jpg


無印良品・取り外せる書類バッグ付撥水ビジネスA4(25X36X10cm/8.19L/重量不明)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

angiras6

アダプタプレートに手を出すと、何でもかんでもリクセン化してしまうらしいですよ。
禁断の果実に手を染めてしまいましたね(笑)

レポ期待してます。
by angiras6 (2010-12-23 06:08) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
BD-1購入とほぼ同時にCyclobagをリキセン化してから次のバージョンを画策していたのですが、フロントバッグとして使える素材となるバッグがなかなか見つからなくて間が空いてしまいました。
今後も手作りカスタムを色々探ってみます。
乞うご期待??
by たーぱぱ (2010-12-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。