SSブログ

ココロを折るモノ ~ 大阪市内ポタ [散歩&ポタ]

一昨日はタコ焼きパーティでタコ焼きを作っては食べ、昨日はクリスマス・ディナーでチキンやケーキを大量摂取。今日はしっかり脂肪燃焼を心掛けないといけないのだが、クリスマス寒波とやらで、寒いだけならまだしも街を吹き抜けるビル風が冷たく強い。
本来なら毎年恒例のUSJクリスマスへ家族で出かけたいところであったが、ママちゃんが先日の「ドイツクリスマスマーケット」以来の体調不良で挫折。
「こんな寒い日に出かけたら風邪がぶりかえす」という言葉を背中に受けて、パパは単身BD-1で街に出るが・・・。

 

寒いにも関わらず先日から海が恋しい。大阪市内は河川が縦横に流れているが、行き着く先はいずれも大阪湾。市内ポタでも海辺を目指すことが多いのだが、自宅から海、西を向くと風が強くて進めない。気温は7〜8℃程度でガマン出来ないほどではないが、やっぱり冷たい。

P1020573.jpg


先日購入したGOLDWINサミットウインターグローブPROLOOP NECK FILLET。さすがに今時の最新衣料、薄いけれども冷気をしっかり防いでくれます。NECK FILLETを初めて使ってみましたが、タートルネックのヒートテック系インナーウェアと組み合わせると首元はかなり暖かい。鼻の上まで引き上げて、帽子を被ったコンビニ強盗スタイル(?)にすると耳や鼻までガード出来て効果絶大。
ただ、眼鏡愛用者であるワタクシことたーぱぱの場合、体温が上がるにつれ呼気で眼鏡が曇ってしまうこともあったので、あまり上まで引っ張り上げない方がよさそう。
自転車の場合、冷気は指先と首元から忍び込んで来るので、このコンビに首まで覆うインナーウェアを組み合わせれば、とりあえず5℃前後までなら耐えられそう。ウインドブレーカで調整すれば、大阪の冬には対抗可能・・・かな!?

ウェアだけでは抗えないのが風の強さ。河川や幹線道路では壁のように立ちはだかったり、横から煽ってくれたり、行く手を阻む。街中ではビル風が足元から舞い上がって来るので、文字通り足元掬われそう。

そんなこんなで海へのポタはココロが折れて、進路も折れる。コースをショートカットしてLoroさんへ向かうついでに中之島「光のルネサンス」会場を通り抜けると、まさに祭りの後。

P1020669.jpg


オブジェはそのまま置かれていますが、販売ブースはシートを閉ざして、散策されている人影もなく、寂しい限り。
まだ今日はクリスマスやないのン? まァ、歩くのにも寒すぎますけど・・・。

そうこうするうちに鈍色の空から冷たく白い結晶がチラチラと舞い落ちて来るし、胸の中でココロがパキポキ折れる音が響くこと。Loroさんで「リキセンカウル・アダプタプレート」と予備チューブを買ったら、脇目も振らずにうちまでダッシュ!!!!

こう冷たいと屋外で自転車洗いも辛いので、室内で"リキセン化"でもしましょうか!?

今日の一首
 寒さより 風が大敵 冬のポタ 心が折れて ペダル回らず

今日の結果
走行距離:21:36km
走行時間:01:22:01


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

silvercopen

自転車では冷たさより風の強さが辛いですね。
こちらに比べるとやはり大阪は寒いです。
by silvercopen (2010-12-25 22:40) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
大阪はそちらより寒いンですか?
先週まで運良く週末は暖かかったりして、それなりの装備をしておけば着ぶくれせずに走れたのですが、予報通りのクリスマス寒波には勝てませんでした。
吹きッ曝しの海辺はともかく、ビルに囲まれた街中は平気と思ったんですが、ビル風の方が足元から吹き上げるようで自転車には難敵です。

by たーぱぱ (2010-12-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。