SSブログ

バケツの氷とBD-1試乗会 [散歩&ポタ]

毎年センター試験日は天候が荒れ気味、予報でも今日は雪・・・のはずだったが、目覚めてみると行きどころか路面も濡れた気配すらない。雪を楽しみにしていたジュニア君はあてハズレ。代わりにバルコニーに仕込んでおいたバケツの水がええ感じに凍っていたのでポケモン達のスケート大会。一晩で約2cmの厚さ、どんだけサブいねん!!

P1020869.jpg


パパは出かけたいがあまりに風が強すぎる。バルコニーで遊んでいるだけでもままちゃんから酔狂者扱い、自転車に乗るなんて言ったら大バカ扱いですよ。

 

今日は東高麗橋のLoro Cycle Worksさんで2011年モデルのBD-1試乗会が行われているとのことで散歩がてらに出向いてみる。
陽射しは春のそれに近いが北西から強く吹き付ける風があまりに冷たい。寒いまでは言わないが手指と爪先がジンジンと冷える。

Loroさんには試乗用2011年型BD-1が各種取り揃えられていたので"Speed"をお借りする。
これ見よがしにサドル高を上げて走り出してみる。普段使っているFizikのArioneが薄くて固い(おまけにパッドがへたって来ている)のに比べるとノーマルサドルはお尻に優しい感じ。
たーぱぱの2007モデルもCapreoではあるがそれも仕様変更されてシフターも違う。このシフター、いいなァ。
短い距離を走ってだけでも走りが軽い。ホイールとタイヤが2007年物と違うの印象を大きく異ならせている。いいなァ。フレームはエンボスが無くなっただけでほぼ同じ物、コンポーネントが異なるだけで軽快感が全然違う。買い替え、買い足しまではいらないけれど、タイヤ&ホイールとコンポ回りだけでも新型に近づけちゃおうかな。

女房と自転車は新しい方がいい、って言うしなァ。

ここまで寒風ついてやって来て手ぶらで帰るのも惜しいので、お向かいの店舗Loro CycloequipでCCPのサコッシュを購入する。ライクラ素材でノビノビ、不要時は小さく畳んで、使用時は詰め込みツメコミで使える便利もの。フロントバッグ類の補助に使う予定です。

P1020870.jpg

P1020871.jpg

P1020872.jpg


ビル風に煽られ揉まれてフラフラしそう。大阪城公園ではボチボチ梅が綻びかけているらしいけど、今回は諦めてさっさと帰ろう。と大阪市内から自宅方向に走り出したら北風が壁のように立ちはだかってシンドイのなんの。

軽快に転がってくれるタイヤ&ホイールもいいが、風に負けない脚力が欲しい。こっちの方が切実やな。

本日の結果
走行距離:24.86km
走行時間:01:45:24


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

カレーパンマン

「女房と自転車は新しい方がいい」
・・・名言だ!
でも女房は1人しかダメだけど自転車は何台でもOKですよ(笑)
by カレーパンマン (2011-01-16 19:07) 

たーぱぱ

カレーパンマンさん、コメントありがとうございます。
甲斐性があれば自転車複数台所有したいですねェ。もっと甲斐性があったら女房も複数・・・ゴニョゴニョゴニョ(以下自主規制)。
by たーぱぱ (2011-01-16 19:33) 

angiras6

ママちゃんに見つかったら大変な事になりますよ!!
by angiras6 (2011-01-16 20:37) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
本当は恐妻家、というか鬼嫁の夫ですので、やばいことはしません、っていうか出来ません。
こんなことばっかり書いていちゃあやっぱり見せられませんね。
by たーぱぱ (2011-01-16 23:30) 

tac-phen

風は坂と違って思わず向きになって進んでしまいますよね。

しかも向きが変わるので本当に翻弄されているかのようです。

しかしこんなこと書いて奥様は読んでおられないのでしょうか?
by tac-phen (2011-01-17 05:55) 

たーぱぱ

初めましてtac-phenさん。コメントありがとうございます。
小径車で脚力もないと坂も風も難敵。ご指摘とおり翻弄もされ疲れてしまいます。せいぜい足を鍛えないといけませんね。

奥様は知っていても読まないようにしてくれています。どうせ男の戯れ言、大したことは書いてないと思われているようで・・・。
それでも、家庭内のことをネタにするなとクギはさされていますが、奥様や息子さんを引き合いに出さないとネタが膨らまないんですよねェ。
by たーぱぱ (2011-01-17 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名前ゲーム2題~3DSとMHP3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。