SSブログ

The Secret Garden ~ 舞洲ポタ [散歩&ポタ]

明日が「立秋」だというの暑さはこのうえなく、今がピークと思いたいがまだまだ暑くなりそうな勢い。音だけが自宅まで轟いていた「なにわ淀川花火大会」が昨日行われ大阪は夏真っ盛り!!
暑さにバテたうえにアシ・コシの調子が思わしくなく自転車での徘徊が滞りがち。それゆえブログも停滞気味。これじゃあいかんとBD-1はいつでも走り出せるようにスタンバイ状態だというのに。
夏休みだというのに連日陸上部の朝練で5時半起きする息子さんを起こした後、しっかり二度寝してしまい自宅を出発したのが午前8時。
「この暑いのに走りに行くってアホちゃうん!?」というママちゃんの暖かい励ましに背中を押され、シャワシャワとノイズめいた蝉の大合唱の中へと漕ぎ出した。
「お帽子持った? 陽焼け止め塗った?」ってワシはコドモか????

 

自宅から淀川通りを西進し、淀川に架かる伝法大橋を渡って此花通りをさらに西進すれば、舞洲に至る常吉大橋はもうすぐそこ。

P1030835.jpg

P1030836.jpg


舞洲に渡ったら涼しいうちに人工の緑道を通って人工の磯場へ。水面に煌めく陽光は目を細めるほどに眩しいけれど、潮を含んだ風は以外に涼やかでまだかろうじて和める時間帯。

P1030837.jpg

P1030838.jpg

P1030839.jpg


磯場で一息ついたら大阪市環境局舞洲工場を一回りしてみる。いつ見ても異様な偉容。威容なの?

P1030840.jpg


続いては大阪市舞洲スラッジセンター。前回ポタ(→記事参照)で訪れた際にセンター内の解放緑地で意外な建造物を見掛けたので今日はぐるりと一回りしてみる。

P1030841.jpg

P1030842.jpg


こちらも解放緑地へ乗り入れる。そこは誰も知らない(?)秘密のお庭。
のっぽな煙突(?)の足元には小さな池。鯉が泳いでいるから海水じゃあないよね、多分?? スラッジセンターで下水汚泥を溶融処理した後のキレイな水なのか、もしかして? タイとかアジが泳いでいたら面白いのだが・・・釣られちゃう??

P1030843.jpg

P1030844.jpg

P1030846.jpg


もうひとつ、別の池? こちらも色鮮やかな鯉が泳いでた。

P1030845.jpg


池の横にはテーブルがひっそりと。

P1030848.jpg


池(?)を辿って行くと・・・、以前撮影した噴水に至ります(→記事参照)。

P1030847.jpg

P1030850.jpg


小さい橋の傍らに積み木細工めいた東屋があったり、モザイクも艶やかな噴水があったり、ヒミツのお庭はファンタジックなちょっとしたワンダーランド。

P1030852.jpg

P1030853.jpg

P1030855.jpg


さきほどのテーブルに戻って休憩なう。今日はiPad 2を持って来てみた。
ワタクシことたーぱぱ、シークレット・ガーデンで楽想なう。
ご自慢のLEDバックライトディスプレイもギラつく陽光に勝てず、かなり輝度をあげないとよく見えない!!
Bluetooth Hi-Fi A2DP片耳型ヘッドセットSBT03(写真の中の白いヤツ)はiPhoneとiPad両方の音を拾ってくれるので便利ではあります。
iPhoneは3G回線で通信出来るのでtweetもmail出来るが、やはりiPadも通信出来る方が遊べるのは遊べる。Wi-Fiが使えるところで冷たいお茶でもしながらの方がいいような気がする・・・って暑くてバテてきただけ?

テーブルが陰っているうちはまだ座っていられましたが、陽が高くなるとやっぱり暑い。ぼちぼち帰らねば。

炎天下の帰路は根性の見せどころ? 舞洲から今度は此花大橋で本土へ渡り、北港通を市街地目指して東進。街中を徘徊しようと思ったが・・・。
思いの外温度が高いようでもうバテバテ。此花通りへ上がってそのまま自宅へ。

バテバテで辿り着いたら・・・、
「はい、シャワー浴びてお着替えしなさい」って、またしてもママちゃんからコドモ扱い!?

本日の結果
走行距離:42.19km
走行時間:02:43:19

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

angiras6

今日は近くの矢倉緑地に行ってました。
早朝ライドでしたので、6時半に帰宅してましたよ。。
by angiras6 (2011-08-07 18:46) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
6時半帰宅は早いですね。
私は5時半起きの予定が二度寝で台無し。来週は気合いで早起きします、多分(笑)
by たーぱぱ (2011-08-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンゴの皮むき午睡の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。