SSブログ

それでも"夏"は終わらない [日常・雑感]

ツール・ド・フランスも終わってしまいましたねェ。スタート前から多分に政治的な匂いがしていたり、クスリのために消えてしまった選手がいたりで先の読みにくい展開になるのかと思っていましたが、過酷な3週間21ステージが終わってみると個人総合成績はほぼ順当な顔ぶれ。まァ、たしかに、カルロス・サストレも頑張りましたが、可哀想なのはカデル・エヴァンス、二年続けて総合二位かよ。途中黄色いジャージを着れていただけに口惜しさひとしおの58"差。

しかしまたしてもスペイン人ですよ。昨年のアルベルト・コンタドールに続いて今年はサストレ。そういえば今年のジロ・デ・イタリアもコンタドール。たしかに、スペイン人選手は比率的に多いわけですが、それを言やァ、イタリア人だっていっぱい出てるわけだし、地元フランス人だってそれなりの人数走っていたにも関わらず、総合10位の中にはスペイン人3名、オーストラリア人2名、ルクセンブルグ人2名、あとはロシア、アメリカ、スロベニアが1名づつ。どうなんでしょうか。

サストレもコンタドールもマドリッド出身だから、「・・・そうでなきゃ、生まれた土地から出て行けないんだろう? 俺は遠くへ行きたいんだ」って訳でもなければ、「茄子のアサディジョ漬け」をたんまり喰ったからって訳でもないと思うのだが・・・。

次はブエルタ・ア・エスパーニャ、いよいよアンダルシアの夏ですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

studio1999

終わったんですね。結局テレビも見れず仕舞い…。なんかBS2かどこかでまとめたものを放映するとか…なんか言ってたような。見たいな。
ルールも見方もサッパリわからないのですが、走ってる姿や自転車、景色を見てるだけでなにやらニヤニヤしてしまう…そんな楽しみ方をしています。
by studio1999 (2008-07-30 09:58) 

asayan

ボクも結局見れずじまい(泣)。
アニメ映画は楽しみですね。
情報が入ったら教えてくださいね!
by asayan (2008-07-30 16:15) 

たーぱぱ

イタリアやスイス、それにフランス、そして次のスペイン、欧州ばかりとはいえ各地方色も窺え、見ているだけで十分ニヤニヤ出来ますね。長丁場を走る選手達の和気藹々とした中にも緊張感があったり、一転してゴール前のスパートの迫力だったり、ルールなんて後からでいいんです!
ワタシは最近、逃げる若手選手がどのヘンでプロトンに飲み込まれるかという意地悪な見方にはまったりしていますが・・・。

アニメだけじゃなく実写も含めて、もうすぐ立て続けに自転車をテーマにした映画が公開されそうですね。コミックを原作としているものはちょっと恥ずかしいから観に行くか、DVD化されるのを待つか悩みどころですね。
by たーぱぱ (2008-07-30 23:22) 

りゅう

アニメ映画は試写会が当たりましたが
行きませんでした。
自転車を映画化するのはいいのですが個人的には
スポンサーの意向が強すぎるのが微妙です。

スペインは今一番言って見た国です。
今行ったら暑いんでしょうけど。
by りゅう (2008-07-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裸じゃイヤ!嗚呼 哀愁のOsaka Airport ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。