SSブログ

放置プレイ!? [日常・雑感]

最近うちのチビ君がハマっている言葉が何故か「放置プレイ」。ばば様宅に遊びに行く度にキャサリンことママさんの妹が面白がって色々仕込んでいるらしいのですが、学校やお友達宅やTV、雑誌からも"ややこしい"言葉を見つけてくるのはいいけれど、その度に「どういう意味?」と訊ねられるのはちょっと・・・。答えにくいものもあったりします。ママさんは簡単に、「判らないことはパパに訊きなさい」と振るし・・・。

放置といえば・・・。

Appleから「初代iPod nanoのご使用に関して。」というメールが今朝届いた。初代iPod nanoが過熱を起こし、使用出来なくなったり変形したりする問題についてようやく今日になってAppleから直接お知らせが舞い込んだ。メールに記載されたAppleサポートサイトを開いてみると、

現象

アップルでは、ごくまれなケースとして 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売された初代 iPod nano のバッテリーが過熱を起こし、使用できなくなったり変形したりしていることを確認しました。

このような問題が起こったという報告はごく少数であり、いずれも場合も特定のバッテリーメーカーに原因があることが判明しています。その他の iPod nano のモデルについては一切報告を受けていません。万一バッテリー過熱の兆候 (変色や変形など) が見られたらすぐに使用を中止し、 アップルサポートまで至急ご連絡ください。

解決方法

初代 iPod nano を今もご使用で、バッテリーについて不安をお持ちのお客様は、アップルサポートに連絡してバッテリーの交換手続きができます。iPod nano をお使いのお客様で、バッテリーが実際に過熱した場合、アップルサポートに連絡して本体の交換手続きを行ってください。

とのこと。

そりゃあ、根本的な原因は"特定のバッテリーメーカー"なのかも知れませんが、アップルの販売責任については言及されていないけど、それでええのン!? リコールするほどの発生頻度ではないのでしょうし、ちょっと旧い機種ではあるが、HPを改変しての報知もユーザ宛のメール通知も経済産業省からお小言を頂いてからでしょ。報知しないで放置、ちょっとツライか!?

iPhone3Gを使うようになってからはまったく持ち出すこともなくなったiPod nano(1st generation)が1つ手元にあるので、現象確認に起動して、ヘッドフォン、イヤフォンも耳にしないままテーブルの上でフルヴォリュームで連続再生。息子よ、これが放置プレイなのだよ。

放置プレイ = プレイヤーを再生状態でほったらかすこと。

ところが、過熱する前に2時間半、約40曲再生したところでバッテリィがエンプティ。放置プレイ終了。

2010081101.jpg


再度フル充電からでも同じ、熱くなる前にバッテリー切れ。どちらかというと、充電中の方が熱くなっているような気がするくらい。

熱くなると言えば、iPhone3Gの方が20〜30分程度通話しているとかなり熱くなっちゃうのですが、これはうちのンだけ??

iPod nano(1G)は交換対象にはあたらないでしょうね。そして、やっぱりiPhone3GはiPhone4へ機種変更ですか!?

しかし、キャサリンは子供にナニを教えているのだ????

放置プレイ = (子供の)遊び(play)相手にならずほったらかすこと・・・らしいです。


タグ:iPod nano iPhone 3G
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

うちのiPhone3Gもマクドで無線LANを使用しているだけで
かなりの高温になります。
無償でiPhone4へ交換して欲しいです(笑)
iOS4にしてから直ぐにメモリ不足になるので冗談抜きでiPhone4
への機種変考えちゃいます。
by silvercopen (2010-08-12 00:32) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
やはり熱くなるのはなるのですね。うちのは今のところ長時間通話した時だけ。ムダ話をするなという警告でしょうか!?
iPhone4への無償交換、いいですね(笑)。
iOS4にしてからは、無線LANの探知〜接続は早くなったような気がしますが、メモリ不足で落ちてしまうことが多くなりました。機種変更促進策??
by たーぱぱ (2010-08-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。