SSブログ

憩いの場所? [日常・雑感]

今日は早起きして墓参の予定。少しでも涼しいうちにお墓へ行って、それから実家へ回る腹づもりで6時半起きを約束して就寝したはずが、時差ボケ&お疲れ組が起きてこない。特に、チビ君は夏休みモード全開で連日遊び惚けて夜更かし朝寝坊も続いているせいで起きられないよう。無理やりに叩き起こして食事を済ませ、堺市へ墓参と里帰り。

里帰りと言っても、パパは堺市出身、ママさんは福岡県生まれとはいえ1歳半から吹田市民。チビ君にとっては「いなか」と呼べるほどのものはない。ママさんの祖母、チビ君にとっての曾祖母が存命のうちは福岡県八女郡まで出向いたりもしていましたが最近はご無沙汰気味。盆暮れは堺への墓参だけと、少し寂しい。

堺にある旧い小さな墓石の下に眠るご先祖様達の顔をチビ君は全然知らないわけですが、だからと言って行かないわけにもいきません。お墓参りが終ったら、横のアリオ鳳内のサーティワンでアイス喰っていいから、というのがご褒美という名のエサ。墓石を掃除し、花と線香を手向けた途端に口の中は冷たいフレーバーが広がってる気分・・・らしいのでそうそうにショッピングセンターへ。

ゲームセンターで遊ばせて、マクドナルドへ寄ったり、お目当てのサーティワンで真夏の雪だるまを2つ頂いたり、チビ君の機嫌を少しでも盛り上げてあげないといけない。

というものチビ君、吹田のばば様、じじ様は甘い一方で全然苦にならないが、堺のおばあちゃん、おじいちゃんは厳しく怖いのでちょっと苦手。堺の実家へ行くのが少しストレス・・・らしい。吹田の両親はまだまだ元気で始終顔を逢わせるが、堺の両親は大病を患って遠出が出来ないため余り頻繁には逢っていないので、余計にプレッシャー・・・だそうで。

間に入ったワタクシとしては、孫の顔を見せてあげたい、見てもらいたいで、機嫌をよくした上での訪問というわけ。

アリオ鳳で遊んだせいで実家入りしたのが正午ちょうど。仏前に掌を合わせるのもそこそこに昼食。チビ君は散々喰って来たし、"プレッシャー"で喰えないと思ったが、なんのなんの。 すごい食欲を披露したうえ疲れたのか午睡まで。プレッシャーやストレスなんて微塵も無いのは成長の証し? リラックスして爆睡ですよ。

チビ君がお昼寝となったら、当然パパも添い寝で午睡を貪るわけですが、こちらはばあさんからもママさんからも大顰蹙。みっともないから起きろとはえこひいき。実家での午後の過ごし方といえばお昼寝でしょうが!!


タグ:墓参 里帰り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放置プレイ!?じいさん、放置プレイ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。