SSブログ

アニメ熱中症 [日常・雑感]

今日は以前からのお約束、父と子で映画鑑賞デー。春休みは「ケロロ軍曹」と「ドラえもん」。夏休みは「ポケモン」と「ナルト」。アニメばかりというのもいかがなものかと思いますが、へんに定例化してしまったら止められなくなりました。

いつもであれば公開後すぐに行くのですが、今年は夏休み早々にスイス旅行が入ったため、8月半ばまでずれ込み。 おまけに、他の曜日はお友達と勉強会があったり遊んだりと朝から18時頃まで予定がびっしりのため、スイミングスクールに通う火曜日、それも15時半までしか時間が取れないとか言うものだから、朝早い時間から「ポケモン」と「ナルト」の豪華2本だて。上映しているハコが同じであるのが救い。

8時過ぎに自宅を出て梅田へ。今回観る映画は何れもTOHOシネマズ梅田で上映されているので、ナビオへ行けばOK。炎天下をうろうろしなくていいのは有り難いところ。
まずはポケモン、「劇場版ポケットモンスター ダイアモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」。例によって、前売り券でDSソフト用のポケモンが貰えるとかで、前売り券の入手が必須。当然DS本体と関連するソフトを持参しないといけない。なかなかややこしい時代になったものです。あとのスケジュールが目白押しなので09:10の回。とはいえ、席を前もって取っておいたので、チュリトスと飲み物を買って余裕の入場。

着席するなりDSを取り出してダウンロードの準備。さすがにもう手慣れたものです。が、ここでパパの失態発覚。劇場へ来場すれば"セレヴィ"がもらえて、"ライコウ"、"エンテイ"、"スイクン"はポケモンセンターか指定のお店に行かないといけないのですが、引換券兼用の前売り券を自宅に忘れて来てしまった。2日前に座席指定券をとっているので前売り券はもう用済みだと勘違いしちゃって・・・って言い訳!? 映画の後にポケモンセンターへ回るのを楽しみにしていたのに悪いことをしてしまった。が、チビ君オトナの対応で「また今度でいいよ」。

映画自体は、最近の子供向けアニメの王道で判りやすいうえ、伝説のポケモンが4体も登場するし、この映画のための新しいポケモンも出て来るし、"セレヴィ"や"ゾロア"はかわいいし、子供心をがっちりつかみそうな仕立て。約1時間半コドモを飽きさせないし、オトナが観てもそれなりに楽しめると思います。

ポケモンが跳ねたのが11時ちょうど。次の「ナルト」は11:20スタートなのでトイレ休憩を挟んでの移動。

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワー」は「 劇場版NARUTO-ナルト-そよ風伝 ナルトと魔神と3つのお願い だってばよ」と2本だて。ってことは、本日3本も観るのか!?

まずは「そよ風伝」。ナルト少年時代のショートムービー。3つのお願いを叶えてくれる魔神が登場、って忍者アクションじゃないような・・・。"3つのお願い"を巡ってナルト達下忍が争うのですが、ちゃんとオチが効いてて面白い作品。
つづく「ザ・ロストタワー」は、ナルトはタイムスリップしてしまうわ、巨大ロボットのような傀儡は暴れ回るわとかなり大仕掛け。約20年前とタイムスリップしたナルトが当時の父、後の四代目火影、波風ミナトやカカシ少年と共に敵の野望を打ち砕かんと立ち向かうアクション巨編。ナルトとミナト、親子の絆がテーマとかで父と子で観るのはぴったり!?

映画を観終わった途端に「お腹空いた」と言い出す。時間を見れば13時、お腹が空くのも仕方ない。「何が食べたい」と訊いたら、「ラーメン」といつもの答え。「ラーメンと餃子と唐揚げ」、かなりの食欲。暑い所へ出たくないので同じ建物内で片付けようと6階の「古潭」へ。映画の半券で5%OFFの特典あり。

2010081701.jpg

2010081702.jpg

2010081703.jpg


いくら食べ盛りとはいえ、ラーメンと餃子と唐揚げを各1人前づつは喰えないだろうと、ラーメン+餃子+ご飯の「ギョウザ定食セット」と「冷麺アンド唐揚げセット」にしたところ、ラーメン+餃子+唐揚げをペロリと平らげ、味見と称して冷麺を2〜3口とご飯まで食べる恐るべき食欲。「もうお腹いっぱい」ってそりゃあ満足でしょう。

ポケモンセンターはパスしたので次はジャンプショップ。少年ジャンプ関連のグッズが揃う夢の国。大阪梅田店はヨドバシカメラ梅田の7階にあります。少年ジャンプの表紙を模した巨大なディスプレイがお出迎え。

2010081704.jpg

2010081705.jpg

2010081706.jpg


ナルトに銀魂、ONE PIECEに家庭教師ヒットマンREBORN、ドラゴンボールにキン肉マン、おなじみのキャラクターグッズが所狭しと並んでいりゃあ、コドモにとっては夢のお店でしょうが親としてみりゃどれだけ散財するのか怖くなる。酷暑とはいえパパのフトコロはお寒い限り。支払いは自分のお小遣いからねとクギを刺しておかないと・・・。

映画やキャラクターショップと遊び歩いているうちに15時前。スイミングスクールに間に合うように帰らないとママさんがキレる。後ろ髪曳かれる思いのチビ君を電車に乗せて予定通り15時30分に帰宅。

朝からここまで一緒にいたのだし、ついでにスイミングを見物させてもらおうと思ったところが軽く拒否られて残念。おまけに「ポケモンセンターはいつ行く? ついでにサーティワンでアイス食べようよ」って、軽くパスしたのはそういう魂胆か!!!?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

angiras6

家族サービスお疲れ様だってばよ!
by angiras6 (2010-08-19 19:07) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
こう暑いと外レジャーよりエアコンの効いた映画館の方が父としても有り難い(?)くらいですが、さすがに2本は疲れます。
by たーぱぱ (2010-08-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じいさん、放置プレイ!?アイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。