SSブログ

Rainy Holiday [日常・雑感]

今日は朝から降ったり止んだり、お出かけが億劫になるような天気。おまけにジュニア君もクラブがお休みでゴロゴロしている。

午前中は衣料の入れ替えなどでつぶれて、さて午後からはナニして遊ぶ?・・・と、片付けの最中に見つけた懐かしいソフト「デジタルな紙のクルマ」。

IMG_0084.jpg


イラストレーター溝呂木陽さんデザインでMINIやFIAT500(何れもムカシの方ね)、往年のスーパーカー世代憧れのFerrari365GT4/BBやLanciaStratos、PorscheにCitroenにAlfaromeo、HondaS600CoupeやIsettaVelam等々マニアックなクルマが24車種でそれぞれカラーリングも数種ずつ、合わせて101パターン網羅するクルマのペーパークラフト。当時シリーズで販売されていたと思うのだが、小ちゃいクルマ好きなで元MINI乗りだったたーぱぱはこのパッケージだけ購入。
WindowsでもMACINTOSHでも使えるように、EPS/PDF/PICT/BMPの各形式に対応、無彩色のパターンまであってコンピュータ上や印刷後に自分で着色出来たりとなかなか遊べるアプリケーションでした。溝呂木さんのイラストギャラリまで収容されているのがちょっとお得感。

ちょっと旧い(60〜70年代前半)、エンスーなクルマが大好物ですが、今はなかなかお目にかかれません。欲しくても状態がいい物は少ないし、あってもお高い!! そのうえ排気ガスや燃費など今のエコロジー感覚には則さない。

雨降りで退屈している時には、懐かしいクルマをプリント〜切り抜き〜立体化、ちょっと童心に帰ったような、ちょっとだけアートしているみたいなのもいいんじゃない?

 

IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0087.jpg

 

というわけで、赤いMINIと山吹色のFiat500、草色のVandenPlasPrincessをプリントして製作開始。

そう言えば、バンプラはシャンプーのTV-CMで江角マキコさんが乗ってはりました。
ちょっと旧い英国車はいいですねェ。洗練されたデザイン性はなくても、質素さの中に気品があって、眺めているだけでも飽きない。
MINIがBMWの手によってリ ニューアルされたのなら、バンプラ・プリンセスも復活して欲しいですねェ。小ちゃい高級車ってコンセプトは今の時代にもフィットするはずで、ゼロエミッションな電気自動車にでも生まれ変わってくれたら・・・。ノッチバックがかわいいけれど自転車を積みたいから、ミニよりちょっとだけハイソなイメージで、プリンセスベースの5ドア・ミニワゴンなんてどうです(って誰に言ってる?)。

と意気込み掛けたらママちゃんが、
「そんなにお暇ならお風呂掃除とかして頂けますゥ♡」。
追いかけるようにジュニア君が、
「パパぁ、ゲームしよ」。

パパに安息はない!!!!
胸の中までRainy!?

完成編はいずれまた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カサブランカ [日常・雑感]

さて、「カサブランカ」であるが・・・。

casablanca.jpeg


もうすっかり語り尽くされた不朽の古典的名作。

ワタクシことたーぱぱももう何十回も観尽くした大好物なのですが、この時代の映画がいいのは、男達はあくまでジェントルで、女達は見蕩れるほどにエレガント、今だからこそ見習うところが多々あるからでしょうか。

イルザ・ラントやリック・ブレイン、ヴィクター・ラズロが水際立っているのは当然として、最近気になるのがルノー署長さん。
対独逸レジスタンスにシンパシーを感じつつ、職務として悪役を演じないといけない、自身の本心と中間管理職の忠誠心との葛藤を抱えつつ、イルザに対して紳士的に振る舞うあたりが容姿に似合わぬ男の威厳と優しさを感じさせてくれて思わず共感してしまいます。
親独逸政権下の警察署長という立場にあっても、自身の意識までは譲らない。若い頃はそんな機微は汲み取れなかったのですが、ワタクシことたーぱぱが彼の年齢に近づいた(?)せいか、いいですね署長さん。ラストのヴィシー水のボトルを投げ捨てるところなんてかっこよさすら感じます。それでアカデミー助演男優賞ノミネートなんでしょ、違う?

この映画何度観ても泣けてしまうのですが、というか、泣きたい時に観ているのですが、色々泣き所もあるのですが、号泣してしまうのが何故か、ドイツ軍歌を遮っての「ラ・マルセイエーズ」の大合唱シーン。あえて乱闘ではなく、音楽で敵を屈するなんて粋でお洒落な演出だと思うのだが・・・。
訳詩を見るとかなり過激なフランス国歌ですが、何故か毎回ココロに響いてナミダがはらはら流れ落ちてしまう。

もしかして前世はフランス人!!??

といって、他でフランス国歌を聴いたからって泣かないだけれど・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内省的彷徊1〜吸収と放出 [日常・雑感]

若い頃は(自称)シンガーキーボーディストソングライターであったワタクシことたーぱぱ。
結婚して子どもが生まれて、仕事と家事と育児の狭間でもがくうちに自分の時間がどんどん目減り、ノンキに歌ってられなくなって来た。

シングとキーボードは日々の練習でスキルを磨くしかないのだが、ソングライトは一瞬のヒラメキをキッカケに、それを膨らませていくしかない。考えても気張っても出て来るもんじゃあない。雷光のごとく落ちて来るのを捕まえてそれをコネクリ回して形にしていく。

といっても、じっと待っているわけではなく・・・。

小説を読んだり、絵画を見つめたり、映画を観たり、ちょっとした風景を眺めたりすると、その萌芽が芽吹き出して来たりする。

なんのことはない。食べたら出す(キタナい!!!!)。

吸収した文字やイメージを融合なり分裂なりの化学反応させることで放出される安全かつクリーンなエネルギー。それがオンガク。
壮大な交響曲や超絶技巧までは目指さない、身の丈に合っただけのエネルギーで十分。無理は禁物。より大きな熱量を求めるあまり、効率が落ちたり想定外の事象が発生して手に負えなくなってしまったり・・・というのは別のお話し。

批評家でも評論家でもないので小説や映画のレヴュー(review)はしないけれど、目や耳から取り込んだデータは自分なりに咀嚼して何か形にして残しておけたらと思う次第。レヴュー(revue)はエンターテイメントでもあるわけですから。

小説や映画はほぼそのままだったり心惹かれた1シーンだけ切り出す。絵画や風景はその絵画的萌芽を肉付けして、短いストーリーを紡ぎ出し、それを絞って歌詞やメロディに仕立てる。そう書くと面倒くさそうで、勿論物語を練り上げるのに時間を要することもあるが、不思議と萌芽から歌詞・メロディまでは一瞬という場合も時としてある。

で、そこまではさほど苦労も苦心もしない。締め切りに追われるわけでなく、ノルマがあるわけでもないので、ヒラメいたものを書き留めるなりレコードしておけばいいわけで。

そのあと楽曲に仕上げるのは少し面倒。キーボードなりコンピュータなりでコードを付けたりリズムを付けたりが手探りなうえ、どう仕上げるかが悩みどころ。

今年は年初から哀しいことで少し籠っていたおかげ(?)で本を読んだり映画を観たりする時間が増えたせいか、創作意欲が再び湧き上がって来たような気がしている今日この頃。
ポタリング途中で出逢った風景が音楽的に感じられたらグッド・コンディションの証し。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭防衛軍!? [日常・雑感]

天気予報では晴れたり降ったりという怪し気な空模様とのことだったので出そびれているとどうやら晴れて来るような雰囲気。それではとBD-1の発進準備していると、
「晴れたからお買い物です♡」とママちゃんの声。

ジュニア君が中学校に上がって、何かと物いり。通学靴、靴下や下着は真っ白でないとダメ、ワンポイントもノンという厳しさ。おまけに陸上部に入部したとかいうので体操服の追加やスパイク・シューズまで必要らしい。 

振り切ってポタに出かけられないのが立場の弱さ。地球や日本の平和は守れないけれど、オトーチャンとしては家庭内の平和は維持しないといけない。でないと、ますます立場がなくなる。

それではと、ほかの思惑もあって心斎橋界隈へ。

真っ白Tシャツがいるとかでユニクロ心斎橋へ行こうと心斎橋筋を歩き出すと、凄い人混み。ポタリングより花粉の猛威より恐ろしいほど・・・。

283473823.jpg


なにやかやと「B型女王」様に従いつつ一通りの買い物を済ませたあと、パパの思惑、アップルストア心斎橋へ回りたかったのだが、
「物欲が炸裂しちゃうからダメェ〜♡」ですと。

家庭の平和を守るには、パパの物欲と彷徊癖を退治して、ママちゃんに従うこと、それが重要。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラの花 [日常・雑感]

名残の桜をいぢわるに散らせてしまう穀雨は、同時に彷徊者のボクを孤独な部屋に閉じ込めた。つかの間の隠遁生活の友は、音楽、絵画、文学と物思い。
気付けばボクはセンチメンタルな深みに沈み込んでいた。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュッ!!!! [日常・雑感]

関西独自(?)なのかも知れませんが、「シュッとしてはる」という言い回しがあります。
英語でいうところの"smart"にちょっと"handsome"を加えたような、漢字で表すと"颯爽"となるのか、今時の若者言葉では"イケてる"あるいは"イケメン"なのでしょうか。
要は見てくれが良くて、衣服の着こなしも決まっていて、立ち居振る舞いも隙がないというか・・・。

ワタクシことたーぱぱでも若い頃は、細身のカラダ(177cm/55kg)をブランド物のスーツで包みテキパキと仕事してバリバリと遊び回っていたりして、時折は「いやァ、シュッとしてはるわァ♡」と言われたりもした(過去形)。

それが経年劣化を経てのいわゆる中年太りとそれに伴う関節障害やら筋肉痛やら。突発性難聴を患ったり、ナイショにしているが目も衰えつつあるし・・・。

一番近場でその変化を目の当たりにしているママちゃんはことあるごとに、
「昔はシュッとしてはった(過去形)のに、筋肉が衰えて胸板は薄くなるし、脂肪が増えてお腹はポテポテになるし、足腰を傷めて背中が曲がって来ているし、歩き方までヨボヨボとオジーサンみたい♡」と宣う。
ジュニア君に向かっても、
「パパリンは、昔は早く走れて(run)、かっこよかったンだよォ(過去形)」などと言う。

食事に気を遣って、ジュニア君が野菜とお肉をトレードしてくれたりして、体型は戻りつつはあるけど、疲労を貯めやすくなったせいか休みの日はゴロゴロしがち。ちょっとした段差でも躓きがちだったり、キレが悪いこと甚だしい。ママちゃんが「昔は・・・」というのも無理からぬところ・・・なのでしょう。

ダイエットでスレンダーなボディを手に入れるだけでは不十分。背筋をシャンと伸ばして颯爽と振る舞えるようにならないといけません。食事によるカロリーコントロールも必要ですが、ストレッチや筋トレも怠るわけにはいけません。

ママちゃんに「まだまだシュッとしてはるわァ♡」と言われるようにならないといけません。

でも本音では、若いオジョーサン達に「イケてるわァ♡」と言われたいですねェ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘い股関節 [日常・雑感]

コシやヒザを痛めてからやや本格的に取り組み出したダイエット。足腰に負担がかかるから1グラムでも体重が軽くしたいところではあるが、そう単純にいかないのがボディメイク。
20歳代は50kg前半だったのが経年劣化(?)、いわゆる中年太りで気がつけば65kg。身長177cmから見れば太っていることにはならないんでしょうが、10kg以上も増加したのがコシやヒザに負担をかけた原因。おまけに、ペインクリニックのドクターからも、カリスマ整骨院の先生からも「筋肉が落ちたことが原因。筋肉のバランスが悪い」と宣告されて大慌て。

結婚前はジム通いまでしていたのが、家事・育児に追われるうちに、筋肉が脂肪になってしまったんでしょう。加齢とともに劣化した関節を補おうとして少ない筋肉が無理をして色んなところが傷んでしまう。
あわせて、ジュニア君の食べ残しをもったいないからと食べてしまったりしたのが災いしたんだと思われます。

そういった意味ではダイエットやボディメイクは家族の協力が必須!!!!

ジュニア君も成長して、以前は
「もう食べられないから残りはパパが食べて」と言っていたのが、
「たーのお野菜食べてくれたらパパのお肉食べてあげるから」になって、今は
「パパはダイエット中でしょ。たーがお肉食べるから、パパはお野菜食べろ!!」と超協力的(?)

ママちゃんが作ってくれる食事もパパの分は野菜中心になって、外食や買い食いを減らしたのも相まって、随分カラダは軽くなってきた・・・ような気がする。

が、それだけじゃよろしくない。

前述のとおり衰えた筋力を取り戻さないといけません。先生方からもそう言われました。合わせて、しなやかさが必要らしく、一説によるとクビやカタが凝っていたり、アタマが正立せず傾いたりしていると、その歪みが背骨を伝わってヒザまで痛くなるそうな。ついつい重いアタマを支えるために腹筋や背筋に意識がいきそうだけどクビやカタもその延長上。つまりはアタマの先から爪先までキレイで正しいバランスの元しなやかな動作が出来ないことにはどこかに無理がかかるんでしょうね。
ギシギシガタガタする関節を滑らかで正しい方向に稼働するように柔軟で強靭な筋肉で補正しないといけないんでしょうね。

ロングライド出来る身体も欲しいけど、末永く徘徊出来るボディを造るとなると、今から気長に取り組まないと一朝一夕にいかないはず。暇を見つけてはカラダを解すように心掛けないと。カロリーコントロールはママちゃんにお任せするとして、自分の努力がないと効果は芳しくないでしょうし。

で、参考になるのが以下のサイト。
ストレッチ方法.net
筋トレTV

ポタ後の疲労時は
筋肉痛ガイド


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク [日常・雑感]

今日はジュニア君の中学校入学式。

折しも近隣にあるサクラの樹もいっせいに開き出して春爛漫。パパは仕事優先でさすがに式には参列していませんが、ママちゃんと二人で出かけたようで。初々しいと言えば初々しいけれど、小学校の時ほど可愛くないとのこと。

そりゃあ、身長がママちゃんより高くなる(154:153)し、アシのサイズはパパを超え(25:24.5)、ランドセルが重たそうに見えた小学生の頃とは違うでしょうが・・・。

未曾有の地震以来「自粛、自粛」と暗く閉塞的な空気がせめて子供達だけでもハルを謳歌させてあげられればいいのだけれど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Graduate [日常・雑感]

眉を顰めるような未曾有の災害に見舞われる中、今日は晴れの卒業式。6年間通い慣れた小学校とはお別れの日。

IMG_0056.jpg

IMG_0059.jpg


よくぞここまで育ってくれたという思う反面まだまだ手のかかることだと思われるが、こういう時に卒業式を迎えるのも何かの縁。ヒトのことを思いやって、他人に手を差し伸べることが出来るような中学生になってくれれば嬉しいのだけれど・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

啓蟄だってェのに [日常・雑感]

暦の上では春は着実に近づいているのに、ヴァレンタイン寒波やひなまつり寒波と寒さがぶり返して、我が家内では風邪菌が勢いを盛り返して、ママちゃんもゴホゴホ、ジュニア君もグジュグジュ。パパはエスケープ・ライドどころじゃない。

遊びに出かけたいというジュニア君を引き止めるために相手してやらないといけないし、ママちゃんの家事のフォローを怠れない。

「パパリンがご飯作ろか?」

「パパのごはんはイヤ!! ナゲット食べたい」

というわけで、父と子二人でマックダァナルズハンバァガーショップへ。

IMG_0054.jpg


風邪気味で食慾ないと言いつつ油モン喰いたいってそれなりに元気なのかどうなのか。ダイエッターなパパとしては油モンは避けたいが見てしまうと食べたくなってしまう。

外食や買い食いを控えているのに、ママちゃんが復活してくれないとダイエットどころじゃないね。せっかくの春なのにエスケープなんて出来そうにないね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。