SSブログ

今日の午後ティー [今日のお茶]

2011092505.jpg


昨日TeeTaさんで買い求めたムレスナティー「京都四条の香り」。
"トルキッシュローズにジャスミンを加えて京風にアレンジ"ということですが、和の風味だからか"オカキによく合う"と教えて頂きました。

2011092506.jpg


で、今日池田市まで出向いたので、同市にある米菓メーカー「とよす」のショップでオカキを買って来た。

2011092507.jpg


ローズ風味もジャスミンも尖っていなくて、鼻腔に優しく口に含んでも円やか。確かにオカキにもフィットします。

ムレスナには「京都四条の香り」以外にも"京風"を謳ったブレンドがあるようなので買い揃え、和菓子、和スイートと組み合わせてみたいと思います。TeeTaへ行かなきゃ。

なんか、どら焼き食べたくなって来たァ!! 京風フレーバーは危険な香り??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 池田市・逸翁美術館/喫茶室IAM [グルメ]

サロンコンサートのために訪れた逸翁美術館。その館内に設えられたカフェ、喫茶室IAM。同美術館のHPでカフェのメニューを拝見したところ、ちょっとそそられるようなカリーライスがあって、以前から気にはなっていた。「とろとろ角煮カリーライス」。

HPで添えられているキャプションによると、"ご飯は雑穀米を使用しております。少し和風のカレーに「豚の角煮」と「ズッキーニ・ジャガイモ・パプリカ・茄子」等をトッピングしました。とてもお得なメニューです。"

それは頂かねばなるまい‼

2011092503.jpg


角煮はスプーンで簡単に切れるほど柔らかく、カリーもスパイシーではないもののコクがあって深い味。和風というより欧風? ん、和風? ハヤシライス風?
雑穀米もそれほどクセもなく美味しく頂けました。
ワタクシことたーぱぱにはちょっと分量過多、ご飯を8分目くらいにして頂いた方がよかったかな。

2011092504.jpg


とろとろ角煮カリーライスは単品で850円。ドリンクセットにすると、プラス250円。

実物を見て美味しそうだったので、次は「まぐろ・アボカド・トマトのサラダ風丼」を頂こうかな!? 「抹茶のシフォンケーキ」も魅力的だが、ご飯を頂くとケーキは入りません。ワタクシこと軽量化のために別腹は装備されていませんので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ・ピアノ [音楽]

今日のお出掛けは池田市にある逸翁美術館。館内のホールで開催されるマグノリア・サロンコンサートを拝見するのが目的。 今日は安積京子さんのピアノ・ソロ。

2011092501.jpg


演目は
フレデリック・フランソワ・ショパン
  即興曲 第4番 嬰ハ短調 作品66 『幻想即興曲』
  3つの夜想曲 作品9 から 変ロ短調 作品9-1、変ホ長調 作品9-2
ロベルト・アレクサンダー・シューマン
  パガニーニのカプリスによる6つの練習曲 作品3 から 第1、2、4、6番
ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
  ピアノソナタ 第14番
嬰ハ短調 作品27-2『幻想曲風に』
フランツ・リスト
  リゴレット・パラフレーズ S.434

2011092502.jpg


同美術館までなら自転車でも行ける距離だけど駐輪場がちょっと不安。今日は1台も停めていない。折り畳んでホールに持ち込めたらいいのだけれど、どうでしょう。一度尋ねてみるべきか?

13時にチケット交換、13時半開場、14時開演だったのですが、12時に同美術館着。館内にあるカフェ、喫茶室IAMでまったりランチしようという企て。HPで見た「とろとろ角煮カリーライス」にそそられて・・・。

ランチの内容は別記事に譲るとして、コンサートの方はというと・・・。
よく練習されているとは感じました。テクニカルで、音のキレ、メリハリも効いていたとは思います。でも、もう少ォしだけ"優しさ"が欲しかったかなァ、特にショパンは。あまりに感情過多は頂けないが、ノクターンは技巧よりももうちょっと"想い"を感じさせて頂きたかったかなァ。「月光ソナタ」も同じですね。"幻想曲風に"というのはどう解釈するのが正解なんだろう??
エラそうなことを言うのも、ナンやけどね。
でも、まァ、楽しませて頂きました。マイクを持ってのMCも聴きやすく分かりやすいご説明でしたし。
ド迫力のオーケストラもいいですが、ワタクシことたーぱぱはやはりピアノ。ヴァイオリンより、チェロよりも、管楽器よりもピアノが好ましい。

そうそう、アンコールはフランツ・シューベルト作曲「4つの即興曲 作品90 D899 『第2曲 変ホ長調』」。

来月も2本、マグノリア・サロンコンサートを予約してあるのだけど、不覚にも同じ日に催されるクルーズポタも予約しちゃったんだよねェ。どうしよ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。