SSブログ

Association of BD-1 at 大阪城公園 [散歩&ポタ]

昨日のポタ企画、午前のサイクルピクニックは辛うじて曇りから晴れ、午後の海辺ポタは一転して土砂降り。天候に気をもんで、雨に体力を奪われて、今日はかなりのお疲れ気味。
陸上競技会へ向かうジュニア君を5時半に起こした後、つい二度寝してしまったら9時過ぎまで夢の中。
今日は「BD-1で大阪城集合!」というBD-1ユーザーが大集結するイベントが午後から大阪城公園で開催されるので、それに合わせてぐずぐずと支度を始める。
カラダが少しく熱っぽい。ずぶ濡れになったためにまたまた風邪を引いてしまったか?!

13時集合で14時過ぎから軽ゥくポタ会があって16時半から二次会という予定だそうですが、ポタと二次会はともかく、大阪城公園にだけは顔を出そうと11時過ぎに家を出た。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これナンボ? [日常・雑感]

昨日、「御堂筋サイクルピクニック」と「水都大阪フェス2011・水辺巡り自転車ツアー」の合間、「大阪グランマルシェ」でジャンクフードを食べ終わった後のこと。BD-1を押してバラ園を巡っている際にジェントルマンから声をかけられた。
「綺麗な自転車ですね。これはモーターが付いているの? ついてない?! 何段変速? 9段!? で、幾ら位するの? 中古の軽四が買えるねェ」

「自転車ツアー」の集合場所辺りで佇んでいるとでかいレンズを付けたカメラを持った年配の方から声をかけられた。
「いい色の自転車ですね。写真撮らせてもらっていいですか? これはなんという自転車ですか? で、ナンボくらいですのン?」

雨の天保山で雨宿りするハイカー集団のマダムからも話しかけられ、
「ちゃんとブレーキは付いているの? これはシュッとしてカッコいい!! サドルは足に合わせて高くしてはるのン? で、ナンボくらいするのン?」

"これナンボ?"
標準語で言えば、「これは幾らですか?」。英語では「What is the price?」あるいは「How much is this?」。
大阪は商人の街だからか、自転車だってスペックよりも見てくれ、見てくれよりも価格が気になってしまうようです。いきなり価格から訊かないところはちょっとした奥床しさ?

量販店に並ぶ自転車が余りに安価だからでしょうけど、BD-1で驚かれるのなら、あの夢のロードバイクだと卒倒してしまうのでしょうか? いかにも風情を持つロードバイクは別格だとしても、小さなホイールを付けたミニベロがそんなにするなんて思えないんでしょうね。

価格を訊ねられた場合、本体価格だけでいいの? カスタマイズした費用も込みで答えた方がいいの?


タグ:自転車 BD-1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。